夏バテの解消法は?原因は?夏の疲れに気を付けよう!①

natsubate_girl2

お盆を過ぎる頃、早くも夏の疲れが出やすい時です。
秋に夏の疲れが出やすい人もいれば、残暑の始まる時に出る人もいます。

お盆を過ぎて出る疲れに関しては、夏バテの症状と似ているようです。
そこで、夏バテの解消法を詳しく調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

夏バテの症状ってどんなの?

natsubate_girl2

まず、夏バテの症状ってどういうものか調べてみました。

 

夏バテは、特定の原因や症状のあるはっきりした病気ではありません。

夏に起こり、

  • なんとなく体調が悪い
  • 疲れがとれない
  • 朝からやる気が起きない
  • 食欲がない
  • 眠れなくてイライラする
  • 熱っぽい
  • 立ちくらみやめまい、ふらつきがある
  • 下痢や便秘

などの症状がでる体の状態を「夏バテ」と呼んでいます。

 

 

 

夏バテの原因は?

 

はてな?

夏バテになった状態とは、人間の身体の中で一体何で起きるのでしょうか?
人間の身体は、日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると、体温を一定に保とうとして必要以上のエネルギーを消費し、かなりの負担を強いられます。

多くの場合はその負担に耐えられるのですが、過度に負担が強くなったり、その状態が毎日続いて長引いたりすると、その暑さに対応することが出来ず、身体に溜まった熱を外に出すことが出来なくなって熱が出たり、身体がだるくなって胃腸の働きが弱まったりしてくるそうです。

この無理が続いて、体が限界に来ている状態のことを夏バテと言います。

夏バテには様々な原因が絡み合っているのですが、特に以下の3つが大きな原因になっていると言われています。

  1. 自律神経の不調
  2. 水分不足
  3. 胃腸の働きの悪化

この3つの原因をもっと詳しくみてみましょう^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

原因1:自律神経の失調

 

 

人間の身体は、周囲りが暑くなると、汗をかいたり血管を広げたりして体温を逃し、暑さに対応しようとしますが、この体温調節は自律神経の働きによるものです。

ところが、この状態で冷房の効いた部屋に入っても、身体は直ぐに外の気温の変化についてゆけず、態勢を切り替えることが出来ません。

そうなると、本来ならば熱を放出する必要のない環境で熱を放出してしまうことになります。

温度が下がったことに気づいた自律神経は慌てて態勢を切り替えますが、これを一日に何度も繰り返すことになれば、自律神経自体が疲れてしまい、負担がかかってしまうことになります。

これがひどくなると、目眩や食欲不振、頭痛などを引き起こす原因になるのです。

また、日本の夏特有の湿気も原因のひとつだとされています。
これがたとえばカラっとしたハワイやアメリカ西海岸であれば、夏バテは起きにくいようです。
なぜなら、湿度が低いと、汗がちゃんと蒸発して体温の調節がうまくいきやすいからとの事。

夏バテ対策・解消には湿度も重要というわけなんですね@0@;

 

 

原因2:水分不足

allergy_water

身体の中から熱を放出するべく汗をかくには、その元となる水分が必要です。

うまく汗をかいて身体の中から熱を放出しないと、身体が高温に保たれて人間の身体は不調を来してしまうのだそうです。
日本の夏では、たとえば軽作業でも1日2~3リットルの汗をかくそうです。
これを補うだけの水分補給をしないと身体によくないのは、想像がつきますよね^^;

この水分補給をしないと、頭痛鼻水むくみなどが起き、ひどい時には下痢嘔吐などの症状がでる場合もあるとの事です。

 

原因3:胃腸の働きの悪化

body_i_bad

外が暑いせいで体の中の温度が高くなると、胃腸への血流が少なくなります

また、汗を多くかくと、体内の塩分が不足して胃酸も減ってしまいます。
この状態で冷たいジュースやビールをガブ飲みすると、胃を壊したり下痢を起こしたりします。

さらに胃腸の温度が下がり、消化器官内の消化酵素の働きも低下してしまいます。
さらにこれに加えて、自律神経の失調によりさらに胃腸の働きが落ちてゆきます。

胃腸の働きが落ちると体力は減少し、疲れが溜まり、ますます自律神経の働きが悪くなってしまします。
要するに、

胃腸の働きの低下

体力の低下

自律神経の失調

胃腸の働きの低下

というスパイラルが起こって、このように自律神経の失調と胃腸の働きの低下がどんどんお互いを悪化させてゆく関係に陥ってしまうのです。

これが夏バテがひどくなる原因とも言えます。

 

 

◎長くなりそうですので、続きは「夏バテの解消法は?原因は?夏の疲れに気を付けよう!②」で書きたいと思います^^

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.