車のエアコン!臭いの原因はなに?

夏近くになると、車のエアコンが臭くなったりしませんか?
うちはなります。

そこで、カーエアコンの臭いの原因はなんなのか、詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

目次

カーエアコンの臭いの原因

 

a0011_000113

 

臭いの原因はズバリ「カビ(雑菌)」です(ヘビースモーカーの車はタバコの臭いも)。
家のエアコンの室外機から水が滴っているように、カーエアコンも同じです。

エアコンをつけている時は、外気との温度差で水滴が発生します。
車を駐車してエンジンを切れば、びしょ濡れのエバポレータ(カーエアコンの部品)を、湿った暗いところにそのまま放置することになります。

そうすれば、当然、カビや雑菌が発生してしまうのです。
車の駐車状況保管状況によって、カビが発生しやすいかどうかは大きく左右されることになります。

車を買ったディーラーさんに、
“買ってから1年も経たないうちにエアコンから臭い風がくる!”
と文句を言っても、ディーラーさんが困ってしまうのでやめましょう。

なぜかと言いますと、
「買ってから1度しか着ていない服を、洗って部屋干ししたら臭くなったから、買った店に文句を言いにいった」
と同じような事を、ディーラーさんに言っているのと変わらないからです。

つまり、カーエアコンが臭うのは、使い方次第で誰しもがありえることで、持ち主が対処しなければならない問題なのです。

 

臭いを放っておいた場合の影響は?

 

カーエアコンがカビだらけだと、車内中にカビの胞子をまき散らしているようなものです。

“臭いからいやだ”といった気持ち的なことだけではなく、気管支ぜんそくアレルギーなど、様々な症状を引き起こす原因になる可能性があります。

ですから、早めに対処や対策をしましょう^^

 

カーエアコンの臭いの対処法

pose_kusai

“これからどうしても出かけなくてはいけないのに、この臭い、どうしよう…”
という場合、応急処置としては、

  1. エアコンのスイッチを切る
  2. 暖房運転で一番強い強風にする
  3. そのまま臭いが無くなるまで待つ

という方法が有効です。

これでエアコン内部のカビの根を絶やして、水分を蒸発させるのです。
時間があるならば、出かける前に5分~10分ほどそのまま放置すれば良いでしょう。

時間が出来たら、すぐに車屋さんに出すのではなく、カー用品店にいきましょう^^

 

スポンサーリンク

 

エアコン消臭スプレーで気軽に対策!

syousyuzai_spray

カー用品店で、

  • エアコン消臭スプレー
  • カーエアコン用のスチーム消臭剤

のどちらかを買うのです。

エアコン消臭スプレーは、送風口にノズルを突っ込みシューッとひとふきするだけで嫌な臭いを取り除ける優れものです。
エアコンに付着したホコリや汚れなどの原因物質を、イオンの力で抑え込みます。

カビの臭いが強いようなら、浴室などに使う家庭用の防カビスプレーが効果的です。
使用方法をよく読み、車にも使用できるものを選びましょう。
※塩素を使用したものはエアコン内部を傷めることがあるので要注意

 

もう一つの、カーエアコン用のスチーム消臭剤は、商品の説明をよく読む必要はありますが、大体はこんな感じで書かれています。

  1. 助手席の足元に商品を置く
  2. エアコンをONにして説明書の通りに設定する
  3. 10分ほどそのまま放置する
  4. 終わったら窓を開けて換気する

※3分ほど換気すればいいようですが、そのまま乗車すると気分が悪くなる方もいるようなので、おススメは、夕方実施して一晩おくという方法が良いようです。

※しかし、エアコンフィルターのない車では、スチーム洗浄剤の効果があまり感じられないそうですので、その場合はエバポレータの洗浄が一番効果的との事です。

グッズを使うと、結構簡単に問題が解決しますね!^^♪

★エアコン消臭スプレーは楽天でも購入できますョ!^^見てみる

★エアコン用スチーム消臭剤は楽天でも購入できます♪見てみる

 

エアコンフィルターをチェック!

 

家庭用のエアコン同様、カーエアコンにもフィルターが付いています。
このエアコンフィルターを交換・掃除することにより、エアコンの臭いが劇的に改善することがあります。
自動車メーカーは1年でフィルターを交換することを推奨しているんだそうです。

最近の車では、個人でも交換しやすい場所にエアコンが取り付けられていることも多いので、DIYに挑戦してみましょう^^
多くの車種では、ダッシュボードの裏側に取り付けられていることが多いようです(説明書で確認ができます)。
グローブボックスを取り外し、その裏側にあるフィルターを取り出します。

交換用のフィルターはディーラーだけでなく、カー用品店でも購入することができます。
価格は数千円程度、車種に合ったものを選びましょう。
抗菌やウイルス除去などの効果があるものも販売されているので、小さなお子さまを持つ方などにおススメです。
フィルターは掃除することも可能です。
基本的には水ですすぐだけでOKですが、ヤニ汚れなどが気になる場合は、中性洗剤を薄めて漬け置きし、自然乾燥させて再び取り付ければ終了です♪^^

 

★カーエアコンフィルターは楽天でも簡単に購入できます^^見てみる

 

内部洗浄で根こそぎキレイにできる!?

 

最近は、家庭用エアコンのクリーニングサービスが普及していますが、同様にカーエアコンも内部洗浄を行うことで、カビや汚れを落とし、臭いを改善することができます。

特に汚れが付きやすい部分は、エバポレーター(空気を冷やす部分)。
非常に冷たくなるので結露しやすく、ゴミやホコリを寄せ付けやすくなるのです。

エバポレーターは、フィルターよりもさらに奥にあります。
専用のクリーナーも販売されており、DIYで掃除することもできるそうです^^

 

★カーエアコンクリーナーは楽天でも簡単に購入できます^^見てみる

 

カーエアコンの臭い対策

 

真夏に炎天下の下で駐車する場合は、エバポレーター内も暑くなってカビは発生しにくい状況です。

しかし、エアコンをつけて走行していて、夜にエンジンを切る時や、ガレージなどの暗所に車を駐車する場合、エバポレーダーは水分がある状態で放置されてしまい、カビが発生しやすい状況に置かれてしまいます。

そんなとき、車のエンジンを切る前に、応急処置の際にするように、温度の高い状態で強風運転することで、内部を乾燥させることができます。
しばらくすると、吹き出し口から出てくる風に湿り気がなくなってきます。
10分もすれば大丈夫でしょう。

盗難などの心配がない場所でしたら、助手席の窓をほんの少し開けておくと、室内に湿気が充満することを防げます
ですが、青空駐車の場合は盗難や雨の心配などがあるため、あまりおすすめはしません。

★愛車を最高額で売りたい方に!
ズバット車買取比較なら今乗っている車が、比較をすることで 50万以上高く売れることも!?中古車の無料一括査定依頼はコチラ《車買取》愛車を一番高く売るなら♪

まとめ

 

今回調べてみて、グッズを使って臭いを消せるだけじゃなく、自分でもエアコンフィルターが交換や掃除ができることがわかりました^^

また、自分でやってみましたら、こちらで追記したいと思います♪

スポンサーリンク

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.