家で出来る染み抜きの方法は?⑯【泥はね編】

sentaku_tshirt 1

衣類の管理は、主婦にとって悩みになりやすい問題の一つ。
特に、シミ。

小さいお子さんがいらっしゃるお家では、お子さんの洋服にシミがつくことも多いのではないでしょうか。
そのシミですが、お家でシミ抜きが出来るなら、わざわざクリーニングに出さなくて良いですし、とても経済的ですよね^^

ということで、お家で出来る染み抜きの方法を詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

お家で出来るシミ抜きの方法は?

 

sentaku_tshirt 1

第1回目~、「ジュース」、「チョコレート」、「しょうゆ」、「カレー」、「コーヒー」、「ソース」、「ケチャップ」、「ミートソース」、「焼肉のタレ」、「紅茶・緑茶」、「ワイン」、「チューインガム」、「口紅」、「ファンデーション」、「マニキュア」のシミ抜きの記事を書きました。

第16回目は、「泥はね」のシミ抜きについてです。

こちらはお子さんには日常的に多いシミの一つですネ^^

 

泥はねのシミ抜きの方法は?

 

 

a0555_000069

 

泥はねのシミはついてすぐなら、だけで簡単に落ちる場合もありますが、繊維に入り込むと非常にしつこいシミになります。

泥汚れは、水にも油にも溶けない不溶性のシミなので、物理的な処理が必要になります。

また、泥はねのシミは、完全に乾かしてから、手で軽くはらって泥はね部分を取り除けるだけ取り除きます。
それでは、まず、用意するものから^^

 

用意するもの

  • 液体洗剤(基本的に何でもかまわない)又は固形石鹸
  • 歯ブラシ、染み抜きブラシ、染みぬき棒、綿棒など
  • タオル

 

 

シミ抜きを始める前に、白いタオルなどに、洗剤をつけ衣類の目立たない所に押しつけて、色落ちテストをします。

染み抜きテストで色がつけばご家庭での染み抜きは、危険
クリーニング店に、ご相談してください。

色落ちしなければ、下記の方法へGO

シミ部分を水で軽く濡らし、洗剤をつけます
シミ部分に洗剤をつけます。

使用する洗剤は、基本的に何でもかまいません。
使いやすさと言う点では、液体洗剤をおすすめします。

固形石鹸も有効です。

 

②シミ部分をもみほぐします

haburashi

綿やポリエステルの場合は、でもみほぐします。

その他の繊維や濃色の衣類、デリケートな衣類などは、染み抜き棒や歯ブラシなどを使用してください。

これで、取れにくければ、再度繰り返すと効果があります。

注意:衣類により、脱色やスレなどが発生する場合がありますので注意が必要。
スレが発生しやすい衣類の場合は、指や綿棒などでやさしくシミ部分をほぐします。

 

スポンサーリンク

 

③シミ部分を簡単に水ですすぎます

蛇口などでシミ部分を軽く、水ですすぎます。

薄くなっているのなら、①の処理を繰り返せばより効果的です。

全体を塗らすと大変なので、シミ部分のみすすぐようにして下さい。

④そのまま、衣類に合った方法で洗濯します

シミが取れれば、そのまま衣類に合った洗濯方法洗濯を行います。

基本的にシミ抜きは、洗濯前に行うのが理想です。
洗濯や乾燥を行うと、シミが取れにくくなるのが理由だからです。

 

泥はねのシミをつけた場合は、上記の方法で取れるのですね^^
ぜひ、泥はねのシミをつけちゃった人は試してみてくださーい♪

 

とは言っても、自分でシミ取りするのが面倒くさい~という人は、シミ取りのプロがいる宅配クリーニングを利用するのも手です^^

★ネットから申込みが出来る宅配クリーニングサイトを一応貼っておきますネ!「値段は関係ない、ただ蘇らせて欲しいだけ」【ピュアクリーニング】

 

マメ知識

スーツなどを新調したら、クリーニング屋さんで、「撥水加工」のみをしてもらうことをおすすめします^^

撥水加工をしていれば、シミがついた時に、弾いて取れやすくなります♪^^v

 

◎続きは、「家で出来る素材別染み抜きの方法は?⑰」になります。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.