紙おしぼりっておしゃれものはあるの?【運動会等】

a0006_002356

運動会などやパーティーなどで、ちょっとしたペーパー類などがおしゃれだと、なんだかホッコリした気持ちになりませんか?^^

私はなります
ケーキの下に敷いてあるペーパーナプキンなど、最近は凝った柄が多いので、とっても見ていてとても楽しい気分になります^^

ふと思ったのが、紙おしぼりでおしゃれなものってあるのか?という疑問です。
そこで、紙おしぼりでおしゃれなものがあるか詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

紙おしぼりとは?

a0006_002356

紙おしぼりはいつ頃から登場したのでしょうか?

戦後、1960年代半ば、アメリカのレンタルシステムを取り入れた布おしぼりが国内に入ってきました。
その後、1973年には経費のかかる布おしぼりの代用としてパルプを素材とした紙おしぼりが登場したそうです。

その衛生性や簡便性などから、紙おしぼり市場は大きく成長しました。

 

「紙おしぼり」に使われている薬液の成分は何なの?

 

紙おしぼりに使われる薬剤には、主成分となる水とかびや細菌の繁殖を抑える防腐剤」が含まれています。

また製品により、手指を拭いた際に清涼感が得られるようアルコールを含むものもあります。
これらの薬剤は、すべて人体に安全なものを使用しているので安心です^^

 

「紙おしぼり」の安全性は確認されているの?

 

日本清浄紙綿類工業会加盟メーカーでは、『安全・衛生基準』として、基布・薬液の成分など、製造に関わる基準を定めています。
また加盟メーカーが販売する製品のうち、年に2回の厳しい品質試験にパスしたものには、パッケージに「WWマーク」を表示。
消費者の方に安心して使用いただくための目安とされています。

 

紙おしぼりの素材は何?

 

紙おしぼりは、コストふき心地といった市場ニーズに合わせて、さまざまな基布を素材として使用した製品が発売されています。

その代表的な素材がパルプコットンといった天然素材を主成分とした不織布、あるいはレーヨン等の化学繊維の不織布です。
素材の違いによる製品特徴は下記の通りです。
※環境面への配慮から、どの素材も燃えるゴミとして処分できます。

  • パ ル プ…ソフトなふき心地が特徴で、価格の安さが魅力。
  • コットン…厚手で保水性に優れています。
    最も普及している素材で、ふき心地のよさが魅力です。
  • レーヨン等…布に近い肌触りを持つ素材です。
    強度が高く、破れにくいのが特徴です。

 

紙おしぼり自体に絵柄が書いてあるものはある?

 

色々調べてみたのですが、紙おしぼり本体には「絵柄」というものが存在していなく、「色がついている」という程度です。

紙おしぼりの包装袋に絵柄が書かれているものはあります。
包装袋が透明で、中の紙おしぼりの色とマッチするような絵柄が透明袋に書かれている、というのが一番凝っているおしゃれな紙おしぼりだと言えます。

 

スポンサーリンク

 

どんなおしゃれな紙おしぼりがあるの?

teddybear_check_pink

それでは、調べた中で、おしゃれ~と思えたものをピックアップして下記にまとめました^^

 

★アロマ 匂い入り
包装袋を開けた瞬間、アロマの良い匂いがにおってくるのは良い気分にさせてくれます^^

色々なアロマ入り紙おしぼりを楽天で見てみる♪

 

★四季の柄
四季を思わせる柄で、見ているだけで涼しくなったりします^^

四季の柄の紙おしぼりを楽天で見てみる♪

 

★中のおしぼりがカラー
やはりおしぼり本体に色がついているとちょっと楽しい気分♪

色々なカラー紙おしぼりを楽天で見てみる^^

 

★アイスおしぼり
ひんやりして、暑い夏にはとっても嬉しい!

アイスおしぼりを楽天で見てみる^^

 

★クリスマス柄
クリスマス柄は細かくてとってもおしゃれ

クリスマス柄の紙おしぼりを楽天で見てみる^^

 

★チェック柄
チェック柄は、やっぱりカワイイ!

紙おしぼりチェック柄を楽天で見てみる^^

 

★高級紙おしぼり
おしぼり自体が高級な紙で出来ていて、セレブな気分!?
絵柄もおしゃれ♪

高級紙おしぼりを楽天で見てみる♪

 

★圧縮おしぼり
最後は、便利、という意味のおしゃれ^^

圧縮おしぼりを楽天で見てみる^^

 

どうでしたか?
結構知ってました?

私は、初めて知ったものが多かったです^^;

 

★パーティーグッズはネットでも簡単に買えます^^



まとめ

 

今回調べてみて、とても欲しくなってしまいました^^♪
こういうちょっとしたことを知っているだけでも、お子さんの誕生パーティーや運動会などで、お子さんが喜びそうですね!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.