ETCカード(高速道路料金が安くなる!)の使い方は?

みなさんは、当たり前のようにETCカードを使っていますか?
うちでは、ずっと使ったことがなかったんです。

実は、去年に車を買い替えてから、車を買ったお店でETCが使えるようにしてくれたのですが、(ETCカードも送られてきました)ずっと現金で高速代を払っていました。

それが、今度遠出することになり、高速代を調べてみたら、ETCを使うと何千円も安くなっていて、ETCを使ってみようということになりました。

しかし、ETCカードはあるものの、クレジット登録をした記憶がありません。
そして、登録してから使うのか?どうかもわかりません。

そこで、ETCカードの使い方を調べ、実際使ってみたことも記事に書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ETCカードの使い方は?

今まではそんなに遠出しなかったのであまり思わなかったのですが、やはり遠出には、ETCが安く上がって良いようです。

そんなETCカードの使い方を下記にまとめてみました^^

 

1. ETCカードの有効期限を確認する

クレジットカードと同様に、ETCカードにも有効期限があります。期限切れのカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

 

2. ETCカードの挿し忘れていないか確認

ETCカードの挿し忘れに注意しましょう。

カードの挿し忘れや有効期限切れのカードでは、開閉バーが開きません

高速道路上にはETCカードの未挿入をお知らせする、「お知らせアンテナ」が設置されています。

ETCカードは車載器にしっかり挿入し、正常に作動することを確認してから利用するようにしましょう^^

こんなトラブルもあるようです↓

 

車載器へのETCカードの挿し忘れや挿し込み不良により、エラーが発生して料金所の開閉バーが開かないケースが増えています。

ETCカードは、クルマに乗る時に、車載器に確実に挿し込んで、正しく動作するか確認してください。
ETCカードの挿し込み方向(前後表裏)にご注意ください。
車載器にETCカードを挿入してから作動するまで数秒かかることがありますので、料金所直前でのETCカードの挿入は、エラーの原因となることがあります。また、運転中のETCカードの抜き挿しは通信エラーの原因になるので絶対におやめください。
出典:
YAHOO知恵袋

 

★ETCの車載器は、カー用品店でも購入できますが、楽天でも購入できます♪^^見てみる

 

3. ETCゲートの信号と表示板に注意

ETCゲートの信号と表示板に注意しましょう

ETCレーンに進入する前に、信号が「」になっていないか確認するようにしましょう。

ひょ~!
これ、私見ていませんでしたf^^;
通れたってことは、たまたま青だったってことなのでしょうね
以後気を付けます

「赤」になっている場合は、ETC搭載車も非搭載車も通行できなくなっており、また、料金所係員がレーン内を横断している場合がありそうですので、進入すると事故になる可能性があります。
気を付けましょう。

 

4. ETCレーンでは、時速20km以下の安全な速度で通行

ETCレーンでは、時速20km以下の安全な速度で通行しましょう

ETCレーンには時速20km以下に減速して進入し、レーン内では徐行して開閉バーが開いてから通行しましょう。

また、走行中は十分な車間距離をとりましょう^^

二輪車の利用時は、特に注意

二輪車のETCの利用は、カードの挿し忘れや有効期限切れのカードでは、車同様に開閉バーが開かないので気を付けましょう。

二輪でも、ETCレーンには時速20km以下に減速して進入、レーン内では徐行して開閉バーが開いてから通行、そして、走行中は十分な車間距離をとりましょう。

二輪は、ツーリング時、前の二輪車と距離が近くなりやすいので、特に気を付けたほうが良さそうです。

 

 

入口でETCが正しく使えなかった場合はどうしたらいいの?

入口でETCが正しく使えなかった場合は出口で『一般レーン』を利用しましょう。
入口料金所で開閉バーが開いてETCレーンを通過できた後に、ETC車載器から「エラー」通知があった場合、出口料金所ではETCレーンではなく料金所係員のいる『一般レーン』に入りましょう。
※エラーの通知例は、「カードを確認してください」「ピーピーピー(異常音)」など。
※ETC時間帯割引の適用については、出口料金所の係員に「入口でETCの利用ができなかった」旨を伝えましょう。

 

出口で開閉バーが開かなかった時はどうしたらいいの?

 

出口で開閉バーが開かなかった時は、

 

●四輪車の場合

絶対に車をバックさせないでください。
(バックすると後続車両に追突される可能性があります)

開閉バーが開かなかった時は、レーンに設置されているインターフォンで係員に連絡し、係員の指示に従ってください。

また、車から降りて高速道路上を歩くことは、絶対してはいけません。
大変危険です。

 

●二輪車の場合

後続車両による追突事故の防止など、安全を確保するため、開閉バー及び後続車両等に十分注意をはらい、安全を確認の上、開閉バーを避けて退出しましょう。

そして、駐停車が禁止されていない場所にバイクを停めてから安全を確認の上、遅滞なくETCレーンを管理する高速道路会社等に連絡し、指示に従ってください。

 

スポンサーリンク

 

 

変更があった時は、再セットアップを!

 

常に正しい情報を登録しておくことが大事です。

  • 車載器を他の車両に付替えた場合
  • 車両ナンバーが変更になった場合
  • 車両牽引できる構造に改造した場合

など、登録情報に変更があった場合は、再度セットアップが必要になります。
最寄のセットアップ店に相談しましょう。

セットアップ店は、セットアップ店として認可を受けたカー用品店やディーラーでしか行えません
ですから、お近くのセットアップ店を探して再セットをしてもらいましょう^^

★楽天では、楽天ETCカードは、楽天カードが発行するクレジットカードに付帯するETC専用カードというものがあります。
年会費:540円(税込み)
楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードに付帯して楽天ETCカードをお持ちいただく場合、ETCカード年会費は無料となります。
(その他、規約をお読みになって申し込みしてください^^)


楽天カード

 

まとめ

今回調べてみて良かったです^^
一応、今日一人で初めてETC使って来てみたんですが、開閉しない時とか調べていってなかったので、後から知ってちょっと震えました^^;

何事もなく通れたから良かったものの…

ETCカードは、使ってから請求が来る、と聞いたことがありましたので、たぶん後から請求書が届くのだろうと思われます。

そして、このETCカード、2年間1回も使わなければ、期限が来たときにカードが送られて来ない(更新なし)、と説明書に書いてありました。
カードの期限があと1か月でしたので、今回使う理由のために調べて、私が1回使いに行ってきました(ギリセーフ)。

ETCカードも使い方を覚えて安全に楽しい高速タイムをエンジョイしたいものですね♪^^v

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.