浴衣の帯!40代はどういうのを選べばいいの?

今回も前回(浴衣!40代女性の浴衣の選び方のポイントはコレだ!)に続き、浴衣記事です^^

前回は40代の浴衣の選び方でしたので、今回はそれに合う「帯」の選び方を詳しく調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

40代の浴衣の帯はどういうのを選べばいいの?

 

 

浴衣の柄の一色を帯に使ってみる

 

浴衣の柄の一色を帯に持ってくるのは、基本の帯の色合わせ^^

浴衣の柄の中で、一番使われていない色を帯に持ってくると、意外性があっていいようです。
スッキリした印象になる感じですね♪

 

浴衣の色の反対色を選んでみる

 

色選びに迷ったらカラーサイクル(色相環)を参考にするといいみたいです。

出典:カラーサイクル 色相環

 

反対色は合わせやすい、という法則になっているそうです(参考:おむにゅー)。

例えば、紫×黄色、青×オレンジ、など。

自分ではなかなか思い浮かばない、色合わせが見つかりますョ!

 

スポンサーリンク

 

浴衣は半幅帯が楽ちん♪

 

浴衣は半幅帯が楽だと思います^^

半幅帯の柄も豊富にありますしね♪

★半幅帯は着物屋さんでも購入できますが、楽天でも安く簡単に手に入りますョ!^^見てみる

★また、細帯も浴衣には楽なんじゃないでしょうか。こちらも楽天で購入できます♪見てみる

下記のものも楽天市場で購入できます^^

 

私が個人的におしゃれだと感じたものは、猫の細帯!
これ、本当に可愛いですし、40代でもシックに着こなせるんじゃないかな、と思います。

 

 

あとは、変わり種で、ロボットの柄、なんていうのもあります^^
パッと見、わからないけれど、よく見れば…みたいな感じで面白いかもしれません。

 

 

こういう遊び心いっぱいの半幅帯も面白いのではないでしょうか。

 

 

また、8月なら次月のお月見を取り入れて、こんな細帯も粋です^^

 

 

いかがでしょうか。

まだまだいっぱいいろんな柄やデザインの帯が出ていて、迷ってしまいます^^

でも、たくさんあるからこそ選ぶのは楽しいですね♪

浴衣もT・P・Oで色々変えてみるのが楽しいと思われます

★浴衣から入って、普段着に普段着物を着てみるのも楽しいんじゃないでしょうか。
普段着物を着てみたい!という方におススメの本があります^^
これ、読んでみてとても良かったです。
作者は、毎日着物を着ていて、楽しんでいる様子がとてもこちらまで伝わってきました。

 

まとめ

浴衣の帯は、色を決めて柄を入れずに一色でまとめるのも40代に合う感じがします。

帯はリバーシブルで使えるので、表は柄で、裏が一色にして、気分で使い分けをするのが良いんじゃないでしょうか。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.