ジェンダーレス男子ってなに?どんな男子??

最近、よく「ジェンダーレス男子」という言葉を聞きます。

ジェンダーレスってなんぞや??
ということで、ジェンダーレス男子とはなにか詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

目次

ジェンダーレスってどういう意味?

 

seibetsu_woman_man

ジェンダーレスとは

  • 「Gender(ジェンダー)」→「性、性別」
  • 「-less(レス)」→「〜がない」

つまり、男女の性差をなくそうという考え方なんだそうです。

そして、ファッション業界でのジェンダーレスは、男女の境界をなくしたスタイルのことです。

 

 

ジェンダーレス男子ってなに?

 

彼ら、ジェンダーレス男子の特徴は、男性なんだけど女性のようにメイクをしたり、女性用の服を着たりする「中性的な容姿」です。

髪の色は派手なことが多く、カラコンをつけ、女性用の服が入るくらい華奢な体型。
また、美容に気を使っていたり、脱毛サロンに通っていたりと、美意識がとっても高い男性なんです。

ただし、「女装」しているわけではなく「男だから」「女だから」という性差をなくした、「自分がなりたい自分」を追求している男子の事を言うそうです。

 

 

ジェンダーレス男子のファッションってどんなの?

 

ピンク色といえば女性が好きな色のイメージですが、2016年はジェンダーレス男子の間でも人気が高まりました。

アウターやキャップにピンクアイテムを持ってきてもかわいいです。

またジバンシーやコムデギャルソンなど有名ブランドではすでに、メンズのスカートは当たり前のように扱っています。

パンツやレギンスにレイヤーしたり、キルトのようにそのまま穿いたりと着こなし方やデザインも数多い-…。

ジェンダーレス男子という新しいジャンルを確立した読者モデル「とまんさん」ですが、 彼のジェンダーレスファッションのポイントは派手な髪、カラコン、レディース服を着る、厚底を履く、メイクをするだそうです。

レディースが着れてしまうなんて、なんだか素敵ですよね^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

ジェンダーレス男子とオカマってどう違うの?

 

オカマとは、オネエ系・乙女系の男性もしくはニューハーフの俗称です。
近年は意味内容が曖昧で侮蔑語としてとらえられがちな「オカマ」ではなく「オネエ」が使われることが多いです。

オカマは、男性の身体に生まれて心は女性、恋愛対象は男性、の人です。
ジェンダーレス男子は、男性の身体に生まれて、心は男性でも女性でもなく、恋愛対象も「男性だから」「女性だから」というのではなく、人間性で見ているような感じです。

オカマは、「女性になりたい」と願い、身体も女性に手術で変える人もいますが、ジェンダーレス男子はありのままの自分、どちらでもない性別を受け入れているようです。

 

 

ジェンダーレス男子で代表的な人は?

 

ジェンダーレス男子の代表格はやはり、最近よくテレビなどで活躍中の「りゅうちぇるさん」ではないでしょうか。

また、ジェンダーレスモデルとして注目を集めている「とまんさん」や「こんどうようじさん」らの存在も見逃せません。

 

りゅうちぇる

a787292b5c0dfcfae645e1d2a9706c77

出典:Pinky

 

『ぺこ&りゅうちぇる』としてバラエティ番組への出演が増加。
天然キャラと奔放な発言で人気を集めている。
日本の南に存在するという『ちぇるちぇるランド』出身と自称しているが、テレビ番組などでは沖縄弁で話したり、「沖縄」や「琉球魂」といった発言もしている。沖縄県宜野湾市出身。

 

 

ゆうたろう

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89出典:ciel-fashion.jp

2016年、たまたま上京したときに竹下通りを歩いていたところ、バラエティ番組『マツコ会議』のスタッフに声をかけられ、1月23日放送回に出演。

恋愛対象は「男女どちらでも」、恋愛感情が湧くと語っている

 

 

とまん

cbp0simugaeg-j4出典:とまん from XOX

日本の男性モデル・タレント・アーティスト。
音楽グループ・XOXのリーダーで、演劇ユニット・劇団番町ボーイズ☆のメンバー。
宮城県出身。身長163cm。

 

 

こんどうようぢ

cbg-tfqucaaznmm出典:こんどう ようぢ

日本の男性モデル・タレント・歌手。
大阪府出身。
身長169cm。

★こんどうようぢさんの本は楽天でも購入できます^^見てみる

 

ジェンダーレス男子のみなさん、本当に綺麗ですねー^^

 

 

まとめ

 

ジェンダーレス男子というものが調べてみてわかりました^^
とまんさんとか、38kgしかないなんて、ビックリです@0@;

「ジェンダーレス男子」が注目を浴びる中、その逆「ジェンダーレス女子」というものもじわじわ話題を呼んでいます。

「ジェンダーレス」という意味がわかったので、ジェンダーレス女子もわかります^^
私が好きな海外モデルさんが、結構プライベートではボーイッシュな格好をされる方ですので、私はジェンダーレス男子よりジェンダーレス女子のほうが好きかもしれません^^;

587bbe871afc82b53e7a2ad4503af524出典:Ciatr

スポンサーリンク

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.