白髪染めシャンプーってどんなの!?白髪染めに迷う人にオススメ!!

みなさんは、白髪って生えていますか?
私は、前髪に左右に2~4本あり、全部で6本あります^^;
6本なので、染めるのも面倒で抜いちゃいます

しかし、主人は、結構白髪が生えています。
いつもは、カラーリングをして白髪の上から染めている状態になります。

最近ネットで「白髪染めシャンプー」なるものがある、というのを知り、主人のために詳しく調べてみることにしました^^

 

スポンサーリンク

白髪ってなぜなるの?

 

なぜ私達の髪の毛が何故白髪になってしまうのでしょうか!?
そのメカニズムを簡単に下記に説明しておこうと思います。

 

白髪になる原因とは?


私達の髪の毛は、本来色が付いていない透明に近い「白髪」です。
黒髪で生えてきている様にも見えますが、実際は白髪で生えてくるのです。

では、何故白髪が黒髪になって生えてくるのでしょうか?

その正体がメラノサイトと呼ばれる細胞にあります。
このメラノサイトは髪の毛の根元にあり、メラニン色素を作り出す働きがあるのですね。

メラニン色素はなにか?と言いますと、肌にシミが出来てしまう原因がこのメラニンです。
お肌に大敵であるとされているメラニンは、髪の毛にとって美しい黒髪にしてくれる重要な要素になります。

で、このメラニン色素が髪の毛を生成する時に、黒い色を付けてくれるのです。

もうおわかりですね^^
そう!黒髪を維持する為にはメラニンが必要不可欠と言うことです。

髪の毛は元々白髪で生えてくるので「白髪になる原因」とは、正確に言うと「黒髪にならない原因」って事なんです。

 

黒髪にならない原因は?

 

では、何故黒髪にされないのでしょうか?

それは、先程の黒髪にするメラノサイトが何らかの原因によって機能が低下し、メラニンが減少することで黒髪にならず白髪になる原因になります。

このメラノサイトが機能低下してしまう主な原因としては、以下のものが上げられます。

  • 加齢・老化
  • ストレス
  • 食生活の乱れ

これらが原因で、メラノサイトの機能が低下し、メラニンが生成されにくいことで白髪が増えていくのです。

加齢・老化が原因で白髪になってしまう場合、白髪が抜けて新しい髪の毛が生えてきても、また白髪が生えてきます

ストレス・食生活の乱れが原因で、白髪になってしまう場合、血行不良などによる栄養不足でメラノサイトの機能が低下します。

これが白髪が黒髪にならない原因です。

 

なぜ、白髪ができるのか、原因がおわかりいただけたでしょうか。
白髪の原因がわかったところで、今度は、白髪染めシャンプーとはどんなものなのか?ということを次の項でお話したいと思います^^

 

スポンサーリンク

 

白髪染めシャンプーとは?

 
髪にダメージを与えることなく、白髪染めをしたいなら、オススメは「白髪染めシャンプー」になります
なぜオススメかと言いますと、

  • シャンプーの代わりに使える
  • シャンプーの後にトリートメントの代わりに使える
  • シャンプー前に使える

といったようなことが可能です。
毎日のお風呂での習慣のついでに簡単に組み入れることができる、というのが良いようですね^^

 

 

白髪染めシャンプーとトリートメント

 

今、注目されている「白髪染めシャンプー」の中には、

  1. 「シャンプータイプ」
  2. 「トリートメントタイプ」

の大きく2つがあります。

どちらも、一般の白髪染めや、ヘアカラーのようにただ髪を染めるというだけではなく、髪のダメージを補修する有効成分がふんだんに含まれており、使うほどに髪がきれいにつややかになっていくという特徴があります。

上記の2つのタイプをもう少し詳しく見ていきますと、

●シャンプータイプは

お風呂で染髪をする際のシャンプーの代わりに使うもので、髪を洗うシャンプーそのものが白髪染めになっているものです。
染めている間の待ち時間もなく、使うたびに徐々に色が着いていくというもの。

とても簡単で毎日使えますが、一度では染まりにくいというデメリットがあります。

●トリートメントタイプは

シャンプーの後のトリートメント代わりに使い、リンスやコンディショナー、トリートメントのように使用します。
※シャンプーの前に使い、その後シャンプーで洗い流すものもあり。

1度の使用でもある程度染まりますが、若干放置時間がかかります

 

白髪染めシャンプーといってもいくつかタイプがありますが、みんな、髪や地肌、手にも優しく、素手で使えるものです。

それでは、オススメの白髪染めシャンプーを調べてみました^^

 

オススメ白髪染めシャンプーベスト3は?

 

この項では、どんな白髪染めシャンプーが良いの?と迷った方のために、オススメBEST3を調べて下記に書いてみました^^

 

BEST1は?

●利尻白髪染めシャンプー

ライトブラウン、ダークブラウン、ブラックの3色があります。
利尻ヘアカラートリートメントとの併用もおすすめです。

完全無添加で髪もサラサラに。
このシャンプーで洗うだけで白髪が染まる、一番簡単で手間のかからない白髪染めです。

毎日に使えばいつでもきれいな髪をキープできます。

使用方法は、シャンプーの代わりに使い、放置時間はなしでOK!

★利尻白髪染めシャンプーは、ドラッグストアなどでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

 

BEST2は?

 

●資生堂 プリオール カラーコンディショナー

毎日使えるのに、この価格は魅力的!
シャンプーではなく、コンディショナーで染めます。

でも、放置時間は5分なので、普通のトリートメントの感覚でOK^^♪
シャンプー後にお風呂で付けて流すだけ

普通のコンディショナーと変わらない程度の価格なので、毎日継続して使えるのがとても魅力的
いつものコンディショナーを変えるだけです。

使用方法は、シャンプーの後にコンディショナーとして使うタイプで、放置時間は5分です。

★資生堂 プリオール カラーコンディショナーは、ドラッグストアなどでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

BEST3は?

 

●POLA グローイングショットカラートリートメント

あのポーラから待望の白髪染めが登場しました♪
こちらもシャンプーの後にコンディショナーの代わりとして使うタイプ。

早染め5分なので手間がなく、色持ちの良さに定評があります。
使いやすいブラシタイプの部分染めも同時発売

★POLA グローイングショットカラートリートメントは、ドラッグストアなどでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

結構色々なタイプが発売されているのですね^^

 

まとめ

まとめますと、お風呂で手軽に白髪染めができ、

白髪が目立ってきたら→染める、

というのではなく、

毎日染めている

という感じなのが良い。

ということですね^^♪

主人にもオススメしておこうと思います^^v

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.