ラーメン激戦地区になりつつある!?

今日、たまたま主人とお昼、ラーメンを食べに行こう!という事になり、車で出かけていた時のこと。

お目当てのラーメン屋さんに行く途中で、長年焼き鳥屋さんをやっていたお店が違う外観になっていた…。

 

スポンサーリンク

 

 

今日、たまたま主人とお昼、ラーメンを食べに行こう!という事になり、車で出かけていた時のこと。

お目当てのラーメン屋さんに行く途中で、長年焼き鳥屋さんをやっていたお店が違う外観になっていた…。

主人が目ざとく、看板を見つけ、その店の駐車場に車を入れた。

なんと、奈良市の富雄地区でいっつも行列をなしているあの有名なラーメン店「みつ葉」

支店がここに出来るようだった。

 

残念な事に、開店は明日からで、お店から店長さんらしき人が出てきた。

「お客さんを分散させようと、支店を作ることになりました。」

との事。

私達夫婦は、行列に並ぶ時間が惜しいので、興味を持ちつつ「みつ葉」には行っていなかった…。

絶対、食べに行こう!!

と二人で決め、駐車場が少ししか無いので、バイクで行ったほうが良さそう…と私達は話していました^^

スポンサーリンク

大和郡山市もラーメン激戦地区になりつつあるのかもしれません。
この「みつ葉」の支店の近くには、

  • 彩華ラーメン
  • 来来亭
  • ポパイ
  • しあわせや
  • ラーメン 陣

等のラーメン屋さんがあります。

どのラーメン屋さんも美味しいです^^♪

 

でも、ポパイは、「ベトコンラーメン」が美味しいので、ダントツに感じます。

「みつ葉」はどんな味なんでしょうか?

楽しみです^^

 

追記:

「みつ葉」に行ってきました!^^v

 

11時開店なので、少し前に行ったのですが、人が並んでいました(平日なのにスゴイ!)。

店の前の駐車場が狭いので、主人が一生懸命駐車すると、店の中から店員さんが出てきて、

「整理券をお配りしています。で、この整理券に書いた時間にまた来てください。車は一旦出してください。整理券の番号が先のお客さんから優先に食べていただきたいので。」

と言ってきました。

少しムカッときました。
店の前の駐車場狭くて入れにくいのに、車入れてから言ってくるなんて…。

それなら、店員さんが駐車場の入口に立って、車入れる前に言わないとアカンのちゃう?

か、店員さんが足りなくてずっと駐車場の入口に立てないなら、せめてせまい駐車場の入口を道路に面した側に作り直すべきだわ。

と思いました。

か、店の裏に臨時駐車場がある、という事も駐車場の入口に掲げておくべきですし…。
(後から臨時駐車場の存在を知った。店員さん教えといてよ~><。)

臨時じゃなくて、こんなに人が来るなら、ちゃんと毎月借りて、店の前の駐車場はバイク等の駐車場オンリーにして、車は店の裏の駐車場にする、とかそういう風にしたほうがイイと思うな!

整理券も、紙じゃなくて、今日みたいな雨でボロボロになりやすいから、ラミネートにしたほうがいいよ!

あと、整理券配って、その時間に戻ってきてもらう、というのだったら、それも駐車場にその旨のラミネート紙を貼っといたほうがいいと思う。

っていうか、銀行みたいに、番号札が出る機械(時間も出るようなやつあるかしら??)を店の前に置いておいたほうが店員さんもお客さんも助かるんじゃないかしら…。

色々思うところはあったけれど、整理券の時間まで時間があったので、一旦家に帰って、バイク1台にタンデムで乗り換えてまた店に来ました。

雨だったので、カッパを着て。
(何度も言うが、臨時駐車場の存在知ってたら、出直して来なかった。臨時駐車場で時間まで待ってたのにナ…)

うーん。
店内の席数が少なくて並ぶんでしょう?
で、きっと、大っきいハコにすると、採算が取れなくなったりするから小さいハコにしてるんでしょう?

飲食店では、お客を待たせないようにしなくちゃいけないな…。
と思うので、店の前にテントでも張って、屋外に座ってもらって、駐車場は、もう店の裏を借りるか土地を買うかしたほうが良いと思うな…^^;

ほら、大阪の金龍ラーメンみたいに、テント張りにしたらいいんちゃうかなぁ、と私は思う。

 

 

さて、食べるまでに時間を要しましたが、ラーメンのお味は、と言いますと、

確かに美味しい!!

です^^

食べたのは、

豚CHIKIしょうゆチャーシューメン

です。

主人も、頷いていたほど、

「並ぶのも納得やな。美味しいわ。」

と言ってました。

しかし、主人は、並ぶのが大っ嫌いな人です。
TIME IS MONEY、な人。

並んでいる時間がもったいない、という事で、並んでいるお店はほぼ入りません。
それで、みつ葉の本店に行った時も、並んでいる列を見て引き返して来てました。

という事で、主人の見る評価基準は、

  1. いつでも席に座れる
  2. 頼んでから品が出てくるまでの速さ
  3. 駐車場が広いか(停めやすいか)
  4. 値段
  5. サービス

という感じ。
サービスが一番最後なんですねー^^;

というワケで、「みつ葉」は、2以外は「う~ん」という感じだったかな…。

みつ葉のラーメンを食べて帰ってくるだけで、1時間半かかってたものね^^;

 

主人も、25号線沿いの「ポパイ」がやはりその点ダントツだったみたいです。

「やっぱ、ポパイのベトコンかなー」

という言葉が出ていました。

ポパイは、上の評価基準をすべて満たしてるんですよねー。

値段も手ごろだし(メニューが豊富な上、ラーメンが700円~800円とかですからねぇ)、注文してから出来上がりも早い(今まで入ったラーメン屋では、王将と競り合うほどの速さだ)。
待ち時間短いんだけど、その間に、キャベツのキムチとか、漬物とかセルフサービスで好きなだけ取れる場所も用意されています(前は、杏仁豆腐もあってすっごく嬉しかった。今は無くなって残念)。

そして、タイムサービスで、朝からの部には、「おにぎり」もつけてくれる。
昼からの部では、ラーメンを頼むと、

  1. からあげ
  2. ギョーザ

この2つの内どちらかから好きなほうを選んで、サービスで付けてくれもする(日によってサービスにつける内容が替わったかも…?)。

「ポパイ」のメニューを全部制覇はしていないが、結構どれを頼んでも美味しい。

あと、駐車場もフラットで、入口がめちゃくちゃ開けているから入れやすい。
店周りをコの字にオープンに駐車スペースが広く取られているので、嬉しい限り。

時間の無い主人にとって、「早い・安い・旨い」の上に色々なサービスと環境が揃ったラーメン屋。

そして、このポパイ、からあげの塩が素晴らしく美味しい!

そうそう!

サービス、で忘れてはいけないのは、「ポパイ」では、スタンプカードがある。
500円毎に1スタンプで、20個で1枚貯まるしくみになっている。
スタンプが全部貯まったら、ラーメン1杯無料なのだ。
(注文時に、スタンプカードを使う旨伝えなければならない)

サービスが半端ないのだ!

このラーメン屋さんは、「売上オンリー」の目標では無く、本当にお客さんの事を考えてくれている、と思う。

やはり、「ポパイ」を上回るラーメン屋はそうそう現れない、と正直思いました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.