XR100モタード!カスタム&メンテのオススメはコレだ!②

バイク、グロム記事のついでに現在所有バイクのことも記事にいていこうと思い、前回に引き続き、XR100モタードの事を書いていこうと思います。

過去のデータ、経験等を思い出し書いていきますので良かったら参考にしてみて下さい^^

 

スポンサーリンク

XR100モタードのカスタム&メンテのオススメは?

 

出典:MINIMOTO

レースや街乗り、ツーリング、通勤など幅広く使用できるXRモタードは、一時期すごい人気がありました。

4ミニブームはモンキー(ゴリラ)ダックス、シャリー、カブ等で昔からあったのですが、そこにエイプ、KSR、XRモタード等が登場し、さらに火がついてレースでも走ることになりました。

 

クラッチワイヤー&アクセルワイヤー交換タイミングは?

 

 


何年、何㎞で交換という目安がありません。
こまめなメンテ(注油)次第で交換時期が変わります。

 

クラッチ、アクセルワイヤーの交換時期

 

ワイヤーのほつれや切れてから交換が一般的ですが、切れてからでは遅いので早めの交換が必要です。

ワイヤーのほつれてくればクラッチは重くなってきます(ギーギーと音がなったりします)。
アクセルの方は回すと引っかかりがでます(カリカリと音がなったりします)。

 

私が交換した時期ですが・・・

新車から8年44000㎞使用後に両方交換しました。

クラッチワイヤーはキタコ製
アクセルは純正ワイヤー(ハイスロに純正は短いのでハイスロ加工)

※クラッチワイヤーは交換時期が分かりやすいですが、たまにバイクを乗る人にはアクセルワイヤーの引っかかりは分かりにくいかもしれません。
ワイヤーは突然切れて走行不能になりますので、こまめな注油と早めに交換して下さい。

昔、学生の頃にTZR250で突然アクセルワイヤーが切れてチョークを引きながら走行して
すごい苦労ことがあります

★クラッチワイヤーは楽天でも買えますョ^^見てみる

★アクセルワイヤーは楽天でも買えます♪見てみる

 

プラグ交換のタイミングは?

 

 

プラグは古くなると燃費や始動性、パワー落ちがあります。
定期的な交換がオススメです。

◎詳しくはプラグ交換記事をご参考下さい見てみる

 

タイヤ交換タイミング&種類は?

 

 

 

うちのXRは5万㎞以上は走ってますので何度も交換してきました。
リアの方が減りが早くリア2本に対してフロント1本交換と感じで交換してきました。

 

交換時期&種類

タイヤ種類は豊富なので悩むと思いますので参考程度に見て下さい。

  • ダンロップ(ハイグリ)TT92…フロント8000 リア4000
  • ブリジストン(ハイグリ)BATTLAX BT-601SS(の前モデルです)…フロント8000 リア4000
  • ダンロップ(ツーリング)…フロント10000 リア6000
  • ブリジストン(ツーリング)…フロント10000 リア6000
  • IRC(ツーリング)…フロント9000 リア5000

※ハイグリップタイヤは、凄い使いやすいですが減りが早いです。
ツーリングタイヤの方の純正タイヤよりも全然使えます。

◎詳しくはタイヤ記事をご覧ください見てみる

★タイヤは楽天でも買えますョ^^見てみる

スポンサーリンク

 

ブレーキディスク交換タイミングは?

 

ブレーキディスクは、あまり交換することが無いと思いますが、距離を乗っているバイクだとディスクが摩耗し、音鳴りや、制動性が悪くなります。
社外品に交換することで制動性の向上や軽量化の効果があります。

 

交換時期

約3万㎞ほどから様子を見てディスクの鳴きなどによって交換ぐらいが一般的ですが。
減っていなければもっと使用しても問題ないと思います。
ディスクのよって厚さ何mmと規定がありますので注意して下さい。

私の交換時期は・・・

フロント、リア共に新車から8年44000㎞使用後に交換しました(ARASHI製ウェーブディスク)

ARASHIは国産では、ありませんが十分止まってくれます

★ブレーキディスクは楽天でも買えます見てみる

 

ブレーキパット交換のタイミングは?

 

ブレーキパットは、キャリパーのピストンで押しディスクを挟んでバイクを停めるパーツの
一つです。

 

ブレーキパット交換時期

乗り方次第で変わりますが5000㎞ぐらいから確認してください。
パットの残りが1mmほどになれば交換です。

XRはリアパットの減りが早い気がします。

パットが減れば制動性が落ちて危険ですし、無くなればディスクに傷がいき、ディスクも減ってディスクも交換しなくてなりません

純正パットが無くなれば、次どのパットにするか悩む所だと思います。

 

私が使用したことがあるのは下記の3つです。

 

デイトナ赤パット

制動性は良いのですが減りが、すごく早いです。

メタリカ

凄く効きの良いパットでした。
値段が高いのと、ディスクへのダメージが大きい様な…

RK

デイトナ赤とメタリカの中間の様なパットです。
私は一番良かったパットです。

 

※パットの種類は他に違う車両でAP、プロジェクトミューを使用していましたが
凄く良かったです。(XR100に合うパットがあるか分かりませんが)

ブレーキパットでも種類によって全然耐久性、制動性、ブレーキのタッチなどが
変わってきます。意外と高い物ではないので早めの交換をオススメします。

★ブレーキパットは楽天でも購入できます見てみる

 

まとめ

いかがでしょうかカスタム&メンテといっても色々ありますよね

人により感覚が違いますので参考程度とお考え下さい。

ではでは楽しいバイクライフ

XR100モタード!カスタム&メンテのオススメはコレだ!③へ続きます。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.