XR100モタード!カスタム&メンテのオススメはコレだ!①

バイク、グロム記事のついでに現在所有バイクのことも記事にいていこうと思います。
過去にスクーター50cc~600ccまで14台所有してきましたが、現在所有バイクはどれも気に入っております。

今回はXR100モタードです。

うちのXR君も2007年に新車購入し、今年の10月で10年になります。
現在、ノーマルエンジン48000㎞+125エイプエンジン(載せ替え)3000㎞=51000㎞

今まで色々ありました(修理、メンテ、カスタム)

過去のデータ、経験等を思い出し書いていきますので参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

XR100モタードのカスタム&メンテのオススメは?

 

出典:MINIMOTO

 

レースや街乗り、ツーリング、通勤など幅広く使用できるXRモタードは、一時期すごい人気がありました。

4ミニブームはモンキー(ゴリラ)ダックス、シャリー、カブ等で昔からあったのですが、そこにエイプ、KSR、XRモタード等が登場し、さらに火がついてレースでも走ることになりました。

私は鈴鹿、岡山国際サーキットなどの大きいサーキットは機会が無く走ったことはありませんが(走ってみたいです)、ミニサーキットで2st50cc(ノーマル)で走ってました(サーキットはメチャクチャ楽しかったです)。

2台ともエンジンが潰れて終了しましたが良い経験になりました。
最終NSF100を購入しようか悩みましたが断念

 

XR100モタード(ノーマル)について

 

インプレッション(評価)

さて話は戻ってXR100モタード新車からのスタートですが、小排気量(125cc以下)は2スト50cc(レプリカ)しか乗ったことの無かった私にとって衝撃の遅さでした

まず、上(回転数)が全然回りません。
坂道上りません。
二人乗り走りません。

ノーマルマフラー(詰まり過ぎ)インシュレ―ター(塞ぎ過ぎ)がダメダメです。
パワー落とし過ぎです。
ついでに純正タイヤ(スベリ過ぎ)、チェーン(耐久性悪すぎ)もダメダメです。

ブレーキは前後ディスクとキャリパーも悪くなくないので良く止まります。
サスは前後共だいぶと柔らかすぎる気がします。
ステップ位置も下過ぎてよく擦るので怖いです。
ヘッドライトは暗すぎます。

など色々と不満がありました。
私の最初の印象はイジって(カスタム)してナンボのバイクだなぁと思いました。
当時の新車価格で30万は少し高い気がします

 

 

オイル交換時期いつぐらい?

 

オイル交換は人によってバラバラだとおもいますが・・・。
エンジンの為にも早めの交換をオススメします。

 

エンジンオイル交換時期

 

 

 

エンジンオイルの交換目安は、

  • ノーマルエンジン→1500~2000㎞か半年(どちらか早くきた時に)
  • 125載せ替えエンジン→1000㎞か5ヵ月(どちらか早くきた時に)

XRモタードは50と100がありまして同じ0.9ℓ(エンジンオイル量)です。
100ccに0.9ℓは少ない気がするので少し早めに交換していました。

エンジン載せ替えからはエンジンの為に早く交換しています。
オイルクーラー分で1ℓほど入ります。

オイルの種類は色々試しましたがネットオイル10W40(100%化学合成油)にしています。

◎詳しくはオイル交換記事をご覧くださいバイクのオイル交換!自分でやる方法は?(XR100モタード)

★HONDA純正オイルは楽天でも買えますバイク用 ホンダ純正エンジンオイル ウルトラ G2

 

ブレーキフルード交換時期

 

 

 

ブレーキフルード(オイル)は、特に車検無しのバイクを乗っている人はあまり交換していない様ですが、オイルなので劣化します。

私は、オイルの色(茶色く濁る)やブレーキのタッチが気になれば交換します。

最低でも10000~15000㎞か2年(どちらか早くきた時に)には
交換した方が良いと思います。

オイルが劣化するとブレーキの効きが悪くなったりブレーキタッチがフニャフニャしてきます。

★ブレーキフルードは楽天でも買えます見てみる

 

スポンサーリンク

 

マフラー交換するとどうなるの?

 

マフラーはバイクに乗るからには交換したいカスタムですよね。
私は慣らし終わらない内に、すぐ交換しました。

 

マフラー交換のメリット

まず、マフラー交換のメリットを見てみましょう。

  1. ノーマルマフラーは鉄なのでアルミ、ステンレス、チタン等のマフラーに交換すると軽くなり
    軽量化になります。
  2. マフラーを交換すると抜けが良くなり高回転の伸びやパワーが出やすい。
  3. 見た目が変わる(かっこよくなる)。
  4. マフラーを交換する人が求める一番の理由は、が変わるではないでしょうか。

新聞配達カブ音からマフラーメーカー、材質、エキパイ、サイレンサー構造の違いで色々な音が選べ楽しめます。

 

マフラー交換のデメリット

では、マフラー交換のデメリットはどうでしょうか。

  1. 燃費が悪くなる
  2. キャブセッティングしないと、しっかりパワーが出なくトルクが落ち、乗りにくくなります。

 

マフラー選び

現在、社外マフラーは2本目ですが種類が沢山あって悩みました。

  • 新品するか?
  • 中古するか?
  • メーカーはどこにするか?
  • 材質はどうするか?
  • 見た目はどういった物にするか?
  • 値段は?
  • 音は?

等です。

私が選んだのは・・・

1本目 オーバーレーシング(新品、フルエキ、ステンレス、アップタイプ、レース管)です。

感想は音最高
気分の高揚がとまりません
OVER Racing (オーバーレーシング)は昔からあるカスタム屋さんで信頼できます。
昔、ホーネット250に装備してましたがコチラも良かったですよ。

気になる性能ですが・・・

①ノーマルエンジン+ノーマルキャブ(インシュレーター加工無し)その他ノーマル

全然ダメダメです。音だけで何も変わりません

②ノーマルエンジン+ヨシムラキャブ24Ø(パワフィル仕様)ハイスロ、CDI変更

激的に変化しました
パワーの出方が違います
キッチリ下から上まで伸びていきます

さすがヨシムラさん凄いッス

 

2本目 K2TEC(ケイツー・テック)(中古、フルエキ、ステンレス、ダウンタイプ)

 

 

感想は見た目は好きなのですが、オーバーに比べ音の質が悪いというか音が割れ気味です。
ですが安く購入できたので許容範囲です。

気になる性能ですが・・・

エンジン載せ替えついでに古くなったオーバーから変更です。

エイプエンジン キタコウルトラキットSE125
(キタコ強化クラッチ、キタコ強化オイルポンプ、キタコ強化カムチェーン、ネクト5速クロスミッション仕様)

+ヨシムラキャブ24Ø(パワフィル仕様)ハイスロ、CDI変更

マフラーというかエンジンが違うのでノーマルに比べ全然違います。
もう別のバイクです。
マフラーもエンジンにマッチしてそうなので良かったです。

4ミニも、これだけ速くなるものかとチューニングパーツ屋さんの神髄を体験中です

★XRマフラーは楽天でも買えます見てみる

 

エンジン載せ替えについて

 

 

 

1年ほど前にエンジンが壊れかけていたのでエイプのボアアップエンジンに載せ替えました。

◎詳しくはエンジン載せ替え記事をどうぞ~^^エイプのエンジンをXRモタードに載せ換え費用は?

上記にも書いていますが、かなり弄りきった中古エンジンなので中古+ボアアップの耐久性が気になります。

載せ替え後3000㎞走っていますが、微妙にエンジン音が大きくなってきてる様な
ヘッドからオイル滲みも・・・

次、またこのエンジンが壊れたら予定を考えなくてはいけません

①変わりの125グロムがあるので処分
②次の中古エンジンを探して復活
③廃車にして置いておく

※最近はXR100、エイプ100エンジンはタマ数が少なく値段も上がってきてるので悩むところです。
50ベースのボアアップエンジンは結構あるのですが耐久性に難有りなので視野にいれていません。

 

まとめ

 

いかがでしょうかカスタム&メンテといっても色々ありますよね

人により感覚が違いますので参考程度とお考え下さい。

ではでは楽しいバイクライフ

XR100モタード!カスタム&メンテのオススメはコレだ!②へ続きます。

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.