グロムのタイヤ交換!気を付けることは?

先日、中古グロム(2014年式4000㎞)をネットオークションで購入しました
リアタイヤが、減っていて危なかったのと純正タイヤは、よく滑るのでタイヤ交換しました。

 

 

スポンサーリンク

グロム純正タイヤ

 

交換前のリアタイヤです。

真ん中が減りまくってます。

ここまで使用すると危険になってきます。

 

 

交換前のフロントタイヤです。

まだまだ溝が残っていますがリアタイヤのついでに交換します。
(前後のタイヤも銘柄、グリップ等が違いすぎると危険です)

 

タイ製ビーラバータイヤ

どうもグロム純正タイヤは
IRC製NR77U
タイ製ビーラバー
のランダムで選べなく運次第みたいです

グロム所有者は、ご自分のバイクを見てみてはいかがでしょう?

よくネットで言われる純正タイヤは、危ない、大丈夫と意見が割れてますが
タイヤの種類が違ったのですね

純正タイヤは冬、雨の時滑ると言われてますが
私の意見は、このタイ製ビーラバータイヤはドライの時も無理です
走る気がしません。
15㎞で前後タイヤ交換しました。

タイヤは大事な所なのでホンダさんも、こういう所をコストダウンしてほしくないものです。

IRC製NR77Uの方は分かりませんが・・・

 

タイヤ交換時期

◎詳しくはタイヤ記事バイクのタイヤ!おすすめはどんなの?

 

スポンサーリンク

 

タイヤ値段&交換工賃

 

 

 

 

 

今回選んだのは、IRC製のMOBICITYです。

110cc~250ccを中心に、完成車メーカーに純正採用され、また長年このクラスにおける補修用タイヤの開発・販売を続けてきたIRC TIRE。

今回、「バランスに優れたタイヤ」をテーマに次世代モデルを開発。

従来のタイヤを1から見直し、より排水性に考慮した新デザインのパターンを採用し、同時にコンパウンドも高品質なものへと刷新。

これにより、従来品が持つ耐摩耗性を維持しつつ、グリップ力をアップさせることに成功。
操作性・安全性・乗り心地の向上も実現させた。
街乗りからツーリング、通勤、通学にいたるまで。に乗るすべてのユーザーに、IRCが自信を持ってお届けする次世代タイヤ「MOBICITY SCT-001」

とのことですが、悪くなさそうです
まだ、雨の日は走っていませんが冬の朝、気温が低い時に山へ皮むき走行してきました。
純正に比べると全然乗りやすいです

本当はダンロップのTT93GPが良かったのですが・・・
前にXR100モタードにTT92を使用した時よく減って交換時期が早くなりそうなので候補から外しました。
でもTT92は、いいタイヤでしたよ

 

さて今回選んだMOBICITY SCT-001ですが、

バイク屋さん、用品店などで購入&交換の場合

前後タイヤ+交換工賃で24000円ほどしそうです。

 

私はネットでタイヤ購入。

特価セール前後タイヤ送料込み9000円

バイク屋さん持ち込み工賃6000円

9000+6000=15000円でした。

今回はセールで安く購入でき懇意にしているバイク屋さんに安く交換してもらえ良かったです。

 

 

フロントタイヤサイズ120/70/12

 

 

リアタイヤサイズ130/70/12

 

★バイクタイヤは、バイク用品店などで購入できますが、楽天でも購入できますョ!^^見てみる

 

チェーン値段&交換工賃

 

タイヤ交換ついでにチェーンも一緒に交換してもらいました。

 

まだ、4000㎞の純正チェーンですが・・・
XR100モタードの時も同じでしたが純正チェーンはダメダメです。
すぐ伸びてダルダルします
錆も早いです。

 

今回選んだのは、DID製420NZ3

本当はシールチェーンが良かったのですが種類が少ないのと、そこそこ値段が高いです。

DID製420NZ3はノンシールチェーンですが耐久性は良さそうです。
チェーンはゴールドチェーンが好きです

 

チェーンサイズ420-106

 

さてお値段ですが

バイク屋さん、用品店などで購入&交換の場合

チェーン+交換工賃で10000円ほどしそうです。

 

私はネットでチェーン購入。

チェーン送料込み4400円。

バイク屋さん持ち込み工賃(チェーンカット)2000円。

4400+2000=6400円でした。

 

★バイクチェーンは、バイク用品店などで購入できますが、楽天でも購入できますョ!^^見てみる

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

タイヤ、チェーンも色々種類があって値段、特性も違います。

タイヤ、チェーンは大事な部品なので、ご自分に合った物をよく選んでください。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.