クリスマスケーキ!半分手作りの超簡単でおいしい作り方は?

クリスマスにクリスマスケーキがあるのは、なんだか気分がウキウキしますよね?^^♪
でも、ケーキを注文すると、ホール(丸々一個)で頼むのはお値段が張りますし。

かと言って、単品で買うのもなんだか侘しい気もする…。

と言うことで、市販のスポンジを使って簡単に作る(半分手作り)というので、超簡単でおいしいクリスマスケーキ(いちごのケーキ)の作り方を記事にしてみました^^

 

スポンサーリンク

クリスマスケーキの半分手作りで超簡単でおいしい作り方は?

 

作ってみて思ったのですが、いちごケーキって、結構見た目華やかなんですよね~^^
1回作ると、超簡単だしおいしいし、華やかだし病みつきになること間違いなし

そして、少し失敗したところも、下記で注意事項として書き記しています

そういうところも参考になればいいな、と思います
それでは、材料から。

 

-材料-(2人分)

  • 市販のスポンジケーキ 5号<直径15cm>(2枚スライス)…1個


  • 生クリーム 200cc入り…1個

  • 砂糖 …15g
  • いちご 大きさ・大…7粒

 

材料がそろったら、さっそく作ってみましょう!^^

 

-作り方-

  1. ボールに生クリームを入れて泡立て、泡立ったら(ホイップクリーム)砂糖を入れて混ぜ合わせる。
    ※砂糖は、ふるいにかけること。


  2. いちごは洗ってへたを取り、5mm厚さに切る(1粒を3等分になるように切る)。
  3. 底になる1枚目に1.のホイップクリームをぬり、いちご(3等分の真ん中部分)をならべて、2枚目のスポンジを乗せる。

  4. ホイップクリームを上面と横の面に塗る。
  5. 上面には、(3等分の両端部分の)いちごを6個置き、残りのいちごは横面につける。
  6. 出来上がり♪^^

小ぶりなんですけど、食べると、1個でお腹が結構膨れるんです^^;

 

注意すること

 

私は、失敗してしまったので、強く言うのですが、生クリームを泡立てるときには、

ボールの底を冷やしながら泡立てること

が大事です。

ケーキの写真を観てもらえば分かると思いますが、生クリームがベチャッとなっているかと思います><。
なので、必ず氷水でボールの底を冷やしながら生クリームを泡立てることが大事です^^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

ひと工夫♪

 

2枚目の上のデコレーションで、生クリームについている「しぼり出し袋」を使って、生クリームをしぼり出しして、その上にいちごを乗せると、見た目がとっても良いです♪^^

-しぼり出しのやり方-

  1. しぼり出し袋の先に、袋の中から口金(プラスチック)をしっかりはめます。
  2. 袋の上半分を外側に折り曲げ、ナイフなどで生クリームをつめます。
  3. 生クリームをつめたら、しぼった時に上の方から出てこないように袋の上をきっちりねじって、閉じます。
  4. 左手は口金の上あたりを軽く支え、右手で閉じ口をしっかり持って、しぼり出ししていきます。

このしぼり出しをすると、やっぱり見た目が少し違いますので、ぜひオススメです^^
道具も生クリームに付いてますし、使わない手はないです。

★でも、作るのが面倒な方は、ネットでケーキを簡単に注文するのも一つの方法ですネ!^^楽天でもケーキを購入できます♪見てみる

 

まとめ

食べてみると、いちごの酸味と生クリームの甘さが絶妙なんですよね~。
おいしいです♪

甘さが苦手な方は、砂糖を5g減らしてみるといいかと思います^^

クリスマスケーキを作って、楽しい気分を味わいましょう


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.