ミニファミコンの発売日はいつ?

a0011_000229

私が小学生の頃、ファミコンがめちゃくちゃ流行りました^^
私も弟と一緒に親に頼み込んで買ってもらいました。

そして、一人一つずつカセットを買ってもらい、かなりやり込みました。
そのころ、友達同士でカセットの貸し借りが横行していて、弟の友達からいろんなカセットが回ってきて、いろんなゲームをやる機会がありました。

その中でも、やはり「スーパーマリオブラザーズ」は素晴らしかったですね^^

まぁ、色々カセットが発売されたファミコンですが、その後、多くの機種が出てきて、時代はどんどん変わっていきました。
でも、ファミコンは小学生ぐらいがやるのには良い遊びではないかな?と思います^^

ロールプレイング系のゲームなんて、頭の体操になりますしね(私は出来ませんけど^^;)。

そのファミコン!
なんと、今年の秋に「ミニファミコン」として発売されるそうなんです!@0@
そこで、いつ発売なのか、またどういうものなのか?詳しく調べてみることにしました^^

 

 

スポンサーリンク

ファミリーコンピュータ(ファミコン)ってどんなの?

 

a0011_000229

 

「ファミリーコンピュータ」、ちぢめて「ファミコン」。

1983年7月15日に日本で発売され、のちに海外で発売されたNintendo Entertainment System(NES)と合わせて6,000万台以上販売されたゲーム機なんです。
最近発表された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズとの事。

手のひらにだって載せられるそうですよ^^

当時のファミコンのカセットと違うところは、カセットを差し込んで使うことはできないということです。

が、この小さな本体には、30本のファミコンソフトがあらかじめ収録されているのですって!!

 

どんなソフトが収録されているのかと言うと…

1.スーパーマリオブラザーズ

 

 

2.マリオブラザーズ

 

3.ドンキーコング

 

4.アイスクライマー

 

5.エキサイトバイク

 

6.ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎

 

7.ダウンタウン熱血物語

 

 

8.バルーンファイト

 

9.イー・アル・カンフー

 

 

10.パックマン

 

 

11.魔界村

 

 

12.グラディウス

 

 

13.ソロモンの鍵

 

 

14.つっぱり大相撲

 

 

15.スーパーマリオブラザーズ3

 

 

 

16.ファイナル ファンタジーⅢ

 

 

17.ギャラガ

 

 

18.Dr.MARIO

 

 

19.アトランチスの謎

 

 

20.星のカービィ

 

 

21.ダウンタウン 熱血行進曲 それゆけ大運動会

 

 

22.ゼルダの伝説

 

 

23.メトロイド

 

 

24.悪魔城ドラキュラ

 

 

25.リンクの冒険

 

 

26.忍者龍剣伝

 

 

 

27.マリオオープンゴルフ

 

 

28.スーパーマリオブラザーズ USA

 

 

29.ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ

 

 

30.スーパー魂斗羅

出典:トピックス

 

と、このような30ソフトです。

アクションゲームからロールプレイングゲームまで、ファミコンが発売された1983年から93年までの11年間に発売された30タイトルを、厳選して詰め込まれています^^

 

 

どうやってテレビに取り付けるの?

 

取り扱いも簡単です♪

HDMIケーブルでテレビやモニターと接続し、電源はUSBケーブルから給電します。

ご家庭のテレビにUSB接続端子が付いている場合は、わざわざコンセントに挿さなくても大丈夫だそうです。

こういうところは、しっかり現代的になっていますネ^^

電源を入れると表示される、収録タイトルがずらりと並んだホームメニューには、便利な機能をいくつも搭載されています。

たとえば、画面設定機能。

「ちょっとデジタルテレビの綺麗な画質じゃ味気ないなあ」という方は、「アナログテレビモードに切り替えれば、ブラウン管テレビの温かみのあるボケ味と走査線を再現できるんだそうです!@0@

また、リセットボタンを押してゲームをやめると、その時点のゲームの進行状況を「中断ポイント」として保存することができるとの事。

「中断ポイント」はゲームごとに4つまで残せるそうです。
昔は、保存とかできなかったので、大変でしたけど、さすが現代ですねー^^

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

いつ発売されるの?

手のひらサイズで帰ってきた「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、

11月10日発売!

だそうです^^

希望小売価格は5,980円(税別)との事です。

 

★ミニファミコンは、amazonで予約を受け付けされています^^

 

 

まとめ

 

なんだかファミコンもう一度やりたくなってきました^^;

欲を言うなら、「おにゃんこタウン」を30本の中に入れて欲しかった…かな^^;

うーん。
でも、個々人好みがありますものね。

だとしたら…過去のファミコンソフトを格安で買えて、ファミコンに入れれるようにしてほしいなァ、と思う私です^^


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.