ポケモンGOの桜吹雪ってなに?分かりやすく解説!

wk_1600716pokemongo02

先日、日本で「ポケモンGO」が発売されてから、連日テレビで「ポケモンGO」がもたらす事故や、人が集まる場所などが出ています。

アメリカでは、日本より先に発売されていて、ものすごい人気だそうです。

でも、私はポケモンGOがどんなものかわかりません。
そこで、ポケモンGOについて、またよく聞く「桜吹雪」とは何なのか、詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

「ポケモンGO」とは?

wk_1600716pokemongo02出典:ねとらぼ

 

 

「Pokémon GO」とはどういったものでしょうか?

「Pokémon GO」は、

位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲーム

です。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができます。

「Pokémon GO」は、ポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームです。

基本プレイは無料アイテム課金有りのサービスです。

 

 

 

遊び方は?

 

それでは、遊び方はどういうのか?手順を調べてみました。

 

  1. アプリを起動したらまずは個人情報入力します。

    「位置情報の利用を許可しますか?」と表示されるので「許可」を選択。
    生年月日を入れて「ポケモントレーナークラブアカウント」「Googleアカウント」どちらかを入力する。
    Googleアカウントを使うときはポケモンGO専用アカウントをあらかじめ作っておくといいと思われます。
  2. 次に自分のアバターを作る。

    男の子/女の子から選び、肌の色・目の色・髪型・帽子・シャツ・パンツ・スニーカー・バックパックをカスタマイズ。
    完成したアバターは後から作り変えられないのでちゃんと作っておきましょう^^
  3. アバターができたら最初の1匹を決める。

    「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の3匹があらわれるので好きなポケモンを選んでタップ。
    なお、どれも捕まえずにずーっと歩いているとピカチュウがあらわれるそうだ。
  4. タップするとポケモンが出現、モンスターボールがあらわれる。

    モンスターボールを押し、丸く囲まれたポケモンをめがけてスワイプ。
    当たるとポケモンがゲットできる。
    カメラからポケモンが外れると「こっちだよ」と矢印があらわれる。
  5. 右上の「AR」をオフにすると原っぱのような場所になる。

    つねに正面にポケモンがあらわれるためゲットしやすくなる。
    あとは右下に写真撮影ボタンがあるのでスクリーンショットを撮りたいときはここを使う。
    無音で撮れるので便利です。
  6. 最初の1匹をゲットすると経験値とアメ、ほしのすながもらえる。

    ゲットしたポケモンは図鑑に登録される。
    最後にニックネームを決めたら設定完了。
    ニックネームに使えるのは英数字だけ、早いもの勝ちなので頑張りましょう^^
  7. 設定を終えて外に出てみると、青い「◆」がいくつも見えるはず。

    これが「ポケストップ」。
    近くに行くと形が変わり、タップすると詳細を表示。
    写真をスワイプすると、モンスターボールなどの道具がもらえる。
    ※スワイプを忘れずに。
  8. トップ画面右上にあるコンパスをタップすると、自分の向きに合わせて画面が回転するようになる。

    もう一度タップすると元に戻る。
  9. 右下の枠をタップすると近くにいるポケモンがわかる。

    枠内に表示されている“やせいのポケモン”が近くから出てきたら、最初の1匹と同じようにタップ、モンスターボールを投げてゲットする。
    基本的にはこのくりかえしだ。

    ちなみにモンスターのシルエットの下に表示している足跡の数が少ないほど「近くにいる」ということ。
    なおゲットしたポケモンの情報表示画面を下にスクロールして「博士に送る」を選ぶとアメがもらえる。
    アメは「進化」に必要だ。たとえば12個「ポッポのアメ」を集めると、ポッポをピジョンに進化させられる。
  10. 白くて大きな場所は「ジム」。

    レベル5になったら、所属するジムを決めて対戦できるようになる。
  11. トップ画面下のモンスターボールをタップすると、ポケモンを記録する図鑑、自分がもっているポケモンの一覧、道具が買えるショップにアクセスできる。

    なお道具は最初から「おこう」が2個入っているので使ってみよう。
  12. 最初に遊びはじめて意外と気づかないのが右上にある設定画面。

    音楽や効果音や振動機能、また「バッテリーセーバー」機能のオン・オフを選択できる。
    メールを受け取らないように設定するのもここからです。

 

熱中しすぎないようにしないと、事故になる危険性大!
注意して楽しみましょう

 

 

桜吹雪とは?

 

出典:excite.ニュース

 

ポケモン用語で、「桜吹雪」というのをよく目にするのですが、桜吹雪とはなんぞや?という疑問を解いていこうと思います。

 

ポケストップとは?

 

桜が舞っている場所にある青い立方体はポケストップといい、十分に近づくと立方体が開いてモンスターボールの形になります。

これをタップして回転させると、モンスターボールやタマゴ、きずくすりなどのアイテムが貰えます。

桜が舞っているのは、ルアーモジュールを使ったポケストップだということだそうです。

ルアーモジュールとは、30分間ポケストップの周辺にポケモンを引き寄せてくれるアイテムで、使った本人だけではなく、周りの人たちも効果を受けられるとの事。

このルアーモジュールをポケストップで使用すると桜が舞ったようなエフェクトがかかるそうです。

 

ルアーモジュールの入手方法

 

ルアーモジュールはゲーム内のショップで購入するか、レベルアップの報酬でもらうことができます

ショップでは1個100ポケコイン8個で680ポケコインで購入できます。

 

レベルアップの報酬では、

 

レベル8・10・15・20・25・30

 

で貰えるようです。

 

 

ルアーモジュールとおこうの違い

 

ルアーモジュールは、周りの人達も効果を受けられますが、おこう使った本人だけにしか効果がありません

また、おこうはどこでも使用できますが、ルアーモジュールはポケストップでしか使用できません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

注意点は?

 

先日、うちの主人が、道路で、ポケモンGOをやりながら自転車を運転していた男の子が、赤信号を無視して横断歩道を渡って、車にひかれそうになっていたところを目撃したようです。

 

そこで、ポケモンGOをする上で注意したほうが良い点を書いてみました^^

  • ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
  • スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
  • 移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
  • 立ち入り禁止の場所に、勝手に入っていかないようにしてください。

というような事に気を付けてゲームを行いましょう^-^

 

ポケモンが現れたら振動で知らされます。
周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。

 

★大人気!!ドコモSIMでLTE使い放題のWiFiルーターはこちら^^♪スマモバ

★ソフトバンク回線を使った12GBのポケットWiFiはこちら^^NEXTmoible

 

マクドナルドがポケモンGOとコラボ?

 

2dd79fbc3fff3ffcdc73bb4477787dcd出典:トレンド速報ニュース

 

 

マクドナルドがポケモンGOとコラボされるとの内容が発表されました。

なんと日本全国に約2900店あるマクドナルド全てのうち400店舗が「ジム」、2500店舗が「ポケストップ」に指定されています。

マクドのハンバーガーを食べながらゲームを楽しむ…至福の時かもしれません^^♪

そこで、少しでもお得にマクドナルドを利用するために、下記に割引などを書いてみました^^

 

 

割引に関してのお得情報♪

 

★初回登録に限って、マックカード500円分を半額の250円で買えます^^v

ポンパレ

◎ポンパレを詳しく知りたい方はコチラの記事をごらんくださいhttp://ukihana47.com/archives/6217

★楽天カードでポイントが貯まります^^

楽天カード

★楽天Edyの電子マネーについて知りたい方こちらを。

★マクドナルドで購入する際、dカードを持っていれば、ポイントが貯まりますヨ^^v
dポイントカードのように、ポイントのみのカードもdカードの中にはあります。


★YJカードで1%貯まります^^♪

YJカードに関しての詳しい記事コチラ

 

★ヤフオクなどのオークションで「株主優待券」を安く落札するとお得♪
※ヤフオクは、5000円以上の落札額だとプレミアム会員登録が必要です。
プレミアム会員登録に入ると、いろんな特典がついていますヨ^^

お買物でポイントがどんどん貯まる!Yahoo!プレミアム会員登録はこちら
また、YAHOOプレミアム会員費に関してはコチラの記事をどうぞ^^

 

★月見バーガーなどのカロリーを知りたい方はコチラの記事をどうぞ♪http://ukihana47.com/archives/6106

 

 

まとめ

 

ポケモンGOってこういうのなんですね@0@

今日のネットニュースで、JRがポケモン出現除外の要請を開発元会社にした、とありました。
きっと、先で事故が起こるのを予防したのでしょうね。

賢明な判断だと思います^^

節度を守って、ゲームを楽しみましょう


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.