破れない障子!簡単に布でおしゃれな和室にするには?

PPW_syoujinoaruheya-thumb-autox600-13260

障子って、張り替えてもいつのまにか破れていたりしませんか?
私は、張り替えた直後に家族に穴を開けられて、何回張り替えてももう障子というのは破れているのが当たり前になりました。
そこで、破れない障子の素材、「布障子」について徹底的に調べてみました。

スポンサーリンク

どんな素材の布が布障子に適しているの?

PPW_syoujinoaruheya-thumb-autox600-13260

障子に布を貼るといっても、どういった布が貼るのに適しているかわかりませんよね。
薄めの白っぽい綿素材の布がおすすめです。
部屋の中に陽が入りやすく、柄が映えます。

次にどんなを選ぶかで部屋の雰囲気がかなり変わります。
この柄を選ぶ作業はかなり楽しめると思いますので、楽しみながら自分のイメージに合った部屋にしていきましょう。

 

どんな柄でどんな雰囲気になるの?

最初にも言いましたが、白(しろ)が基調になるような柄で、絵柄がうっすらあるものがおすすめです。

例えば、ストライプ柄にすると、シンプルな柄で、涼しげなイメージになり、チェック柄だとイギリス風な感じの雰囲気になります。
花柄だと和テイストな感じになり、GOOD♪
花柄は花柄でもハイビスカスなどの南国風な柄も夏っぽい感じで良いかもしれません。

カラフルな柄だと、ステンドグラス風になって西洋風になりますね。

★ネットで売っているアジアンテイストな布も可愛くてお勧めです。
【AJARA本店】アジアン家具、雑貨の注目ショップ

 

どういうふうに布を障子に貼るの?

  1. 障子紙をはがし、外(ベランダ)でホースからの散水で、障子枠についた糊(のり)を洗い落とす。
    DSCF1371
  2. 乾かす。(夏場なら3時間もあれば乾きます。冬は半日くらいは干したほうが良いと思います)
  3. 乾いたら、室内に障子を戻し、布を障子枠に合わせて切ります(布がシワになっている場合はアイロンをかけたほうがよい)。
  4. 切った布を障子枠に合わせて、画鋲(がびょう)で端を留めて(私はホッチキスも併用しました)出来上がり♪簡単です^^
    DSCF1374
    DSCF1373
    DSCF1372

薄ピンクなアジアンテイストな柄を選びましたので、少しわかりにくいかもしれませんが、可愛いです♪

貼るのに便利なアイテムは?
  • 画鋲(がびょう)
    私的にはコレが一番ラクだと思います。でも、少し心元ないので、ホッチキスもしました。
  • 木工用ボンド
    しっかりと隙間なく留めたい方におすすめです。
  • タッカー
    タッカーとは、ホッチキスに似た道具です。こちらの楽天でも買えます♪→SUNUP ストロングホチキス 替針 2400本
  • ホッチキス(開くタイプ)
    ホッチキスでも、開くタイプでないと無理です。開けて、針が出る側でバチンっと留める。

  • 小さ目の釘で金づちを使って間隔をあけて留める。力加減が難しいかもしれません。
  • 両面テープ
    幅が狭い両面テープを使うか、はさみであらかじめ細め幅に切って使う。

スポンサーリンク

他の素材の障子紙でおしゃれにするには?

他の素材や変わった感じの障子紙などでおしゃれにする事が可能です。

◎プラスチック素材の障子
破れないですし、掃除も拭くだけ、簡単。
プラスチック障子紙OM 94x2m 1枚入 2本セット

◎おしゃれ障子紙
とにかく絵が綺麗で、豪華。ものすごく種類があるので、選ぶのも楽しい。
障子紙 柄 強化 華吹雪 2枚セット

◎レース障子紙
一般の障子紙より強度が増して破れにくい。明るさも増す。光が透けてキレイ。
レースのような障子紙

◎シールを貼ってみる
普通の障子紙を貼られているのでしたら、和シールなどを貼ってもおしゃれになります。
百均(ダイソー、セリア)で転写シールなるものも売っていて、安価でモダンな感じに仕上がります。

 

まとめ

やってみて、障子紙を張り替えるよりめちゃくちゃ簡単で、おしゃれに仕上がるのでものすごくオススメです♪^^v
もっと早く布障子にしていれば良かったです。
そして、画鋲(がびょう)で留めている場合は、画鋲を取って布を洗濯機で洗えば掃除もラクです。

破れず、おしゃれで、張り替えもラクで、掃除も楽、となれば試さない手はないです。
ぜひぜひ、一度試してみてください♪

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.