奈良の紅葉の名所!最高の場所はこの3つだ!!②

a0960_007073

奈良県では、最高に綺麗な紅葉が観れる名所が三か所あるんです^^
この三か所の名所以外の名所も何か所かあるのですが、やっぱりダントツにこの三か所の名所が綺麗に紅葉が観れるんです^^

 

そこで、この三か所の名所を詳しく調べてみることにしました♪^^v

奈良の紅葉の名所!最高の場所はこの3つだ!!①」の続きになります。

 

 

スポンサーリンク

奈良の紅葉の名所、最高の3つの場所、もう一か所は?

 

a0960_007073

 

 

奈良の紅葉の名所3ヶ所の内一か所は前記事(→http://ukihana47.com/archives/7192)に書きました。
続きの残り一か所を詳しく下記にまとめてみました♪^^

 

 

第1位 奈良公園

 

 

YR-004-500x334

出典:FREE PHOTO

 

一位は、紅葉と常緑樹のコントラストが鮮やかな奈良公園です^^
古都・奈良の顔で、国の天然記念物にも指定されている、野生の鹿が生息していることでもおなじみの奈良公園。
東西4km南北2kmの広さで、東大寺、興福寺、 春日大社、国立博物館、正倉院など数々の社寺や文化施設を抱く歴史公園です。

 

若草山の山容を望み、桜やナンキンハゼの木々が美しい紅葉の表情をみせる。
紅葉と常緑樹のコントラストが鮮やかで、ナンキンハゼは10月中旬以降、モミジは11月中旬以降から12月初旬が最盛期となる。

 

奈良公園は、敷地が広いので、紅葉の見どころが何か所もあり(下記のほうで地図あり)、私のオススメはやはり、

春日大社付近の広い広場

DSCF1548

写真の場所なのですが、紅葉の写真が撮れていなくて残念です^^;
紅葉の時期には、それは見事なんですよ~。

 

あとは、依水園
こちらは、入園料が必要ですが、紅葉時期の庭園が見事との事。
紅葉時期では無かったですが、一度行ったことがあります。

庭園がとても綺麗で、お食事もおいしかったです^^
オススメは、「鰻とろ御膳」。

◎HP→依水園

 

それから、東大寺・二月堂の裏参道と呼ばれる所です。
こちらは、とても趣のある石段で、時間が止まっているかのような雰囲気です♪

こちらでは、よく絵を書いてらっしゃる方をお見かけします。
それほど、絵になる風景なんです

こちらも紅葉の時期は見事です。

 

 

見頃はいつ?

 

kouyou_momiji
奈良公園の例年の見頃は長く、9月末頃から赤く染まり始めます。

10月下旬から12月上旬が、

紅葉の最盛期です。
紅葉する木の種類は、ナンキンハゼ、モミジ、イチョウ、サクラです

若草山など周囲の山が金色に染まる夕暮れは特に美しく、鹿の鳴声が響きます。

-実際行ってみて-

実際11月17日に行ってみると、紅葉している木とそうでない木と半々ぐらいかな、という感じでした。

ですから、見頃は11月20日前後だと思われます。

 

スポンサーリンク

 

奈良公園内の地図は?

 

奈良公園と言っても、敷地が広く、いろんな建造物がありますので、おおまかには下記の地図をご覧ください。

map-s3

出典:奈良公園

詳しくは、◎「奈良(北部)の有名な観光スポット10ヶ所!見どころは?」(→http://ukihana47.com/archives/1674)の記事が参考になるかと思います^^

 

 

アクセスは?

 

driving_red

それでは、奈良公園へ行くアクセスを下記にまとめてみました^^

 

 

 

電車

JR・近鉄奈良線近鉄奈良駅から市内循環バス大仏殿春日大社前」下車徒歩約5分。

 

koutuu

出典:奈良公園

 

★奈良の観光にお得なきっぷを知りたい方はコチラの記事をご覧ください^^http://ukihana47.com/archives/7315

 

 

●JR奈良駅からバス乗り場への地図

ditmap_jrnara

出典:奈良公園

●近鉄奈良駅からのバス乗り場への地図

ditmap_kinnara

出典:奈良公園

 

★奈良の観光でバスのお得きっぷをお知りになりたい方はこちらをご覧になってください♪http://ukihana47.com/archives/7370

 

 

駅から徒歩で行く場合は、下記の地図をご参考ください^^

●JR奈良駅から徒歩で行く場合

map_jrnara

出典:奈良公園

●近鉄奈良駅から徒歩で行く場合

map_kinnara

出典:奈良公園

 

 

 

第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)から約15分、または、名阪国道天理ICから約20分。

※周辺道路が混雑するため、公共交通機関の利用がおすすめです。
※近隣に民間の駐車場あり。

●奈良公園内のトイレと多目的トイレ、駐車場の地図

map-s2

出典:奈良公園

 

紅葉の色づき状況は日々変わっていきますので、現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

奈良公園事務所 0742-22-0375

 

 

混雑具合は?

 

特に博物館や寺院のイベント開催期間は大変混み合います

 

 

 

談山神社と奈良公園は1日で回れるの?

 

談山神社から東大寺、奈良公園エリアまでは1時間半ぐらいです。
全て片側1車線の道路を走りますので、時間はかかります。

が、1日で回る事は可能です^^

途中3位の「長谷寺」がありますので、3つとも回れます♪^^

談山神社と長谷寺は、拝観時間内に行かなければなりませんが、奈良公園は24時間開いてますので、駐車場の時間が決められてなければ夜でも紅葉を観る事が出来ます。

オススメ経路

談山神社長谷寺奈良公園(奈良公園付近で宿泊、宿泊者は駐車場が無料、という所に泊まれば夜ゆっくり紅葉を観れるのではないでしょうか)

 

 

 

奈良公園周辺に宿泊施設はいっぱいあります。
趣のあるお宿が多いですね^^

★宿の予約は、楽天トラベルでも簡単に出来ますョ!^^♪見てみる

 

有名なのは、やっぱり「奈良ホテル」ですかねぇ…^^
ドラマの撮影とかにも使われたりしましたし…。

100年以上の歴史のあるこの奈良ホテルは、皇族や多くの著名人も泊まられる「西の迎賓館」とも呼ばれるそうです。

★奈良ホテルも楽天トラベルで予約できます。見てみる

 

あと、夜景が綺麗で、スタッフがとても親切な「奈良 万葉若草の宿 三笠」。
ここは、若草山の中腹にお宿があり、紅葉の時期には、宿までの道がそれはそれは見事です

★奈良 万葉若草の宿 三笠も楽天トラベルで予約できます♪見てみる

 

-実際行ってみた♪-

実際行ってみましたので、写真をアップしてみました^^

dscf2881

dscf2882

dscf2883

dscf2884

dscf2885

dscf2886

dscf2887

dscf2888

dscf2889

dscf2890

dscf2891

dscf2892

dscf2893

dscf2894

dscf2895

dscf2896

dscf2898

dscf2899

dscf2900

dscf2901

dscf2902

dscf2903

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
奈良に住んでらっしゃる方は普通に周りから良く聞く情報なのですが、県外の方は、特に遠方の方は知らない方もいらっしゃったのではないでしょうか

奈良の紅葉を観てみたい!と思っていらっしゃる方の一つの目安になれば幸いです^^
紅葉の時期に奈良に観光に来られる方は、どうぞ最高の時間を過ごされますことを!♪

 

追記:奈良の紅葉の名所!最高の場所はこの3つだ!!①」の長谷寺と談山神社に11/12に行ってきましたので、写真をアップしました^^♪

追記:11/17に奈良公園に行ってきましたので、写真をアップしました^^


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.