車を買い替える時期(タイミング)は?

car_character2_convertible

車を乗り換えるタイミングって皆さん悩んだことはありませんか?
私はあります。どのタイミングで乗り換えるか悩んでしまいますよね。

そこで車の乗り換え時期について詳しく調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

車の買い替え、どのくらいの時期がお得なの?

 

car_character2_convertible

車はどれくらいで乗り換えてますでしょうか?

  • 新型車が出たら乗り換える。
  • 欲しい車があれば乗り換える。
  • お金がある時に乗り換える。
  • 5年くらいで乗り換える。
  • 100,000キロ走ったら乗り換える。
  • 壊れるまで乗りつぶす。

色々な意見があるようです^^

 

スポンサーリンク

 

車を壊れるまで乗りつぶすと?

jiko_car_kosyou

車を乗り換えるのに、一番無駄がないのは乗りつぶすことですよね。

しかし最近の車は凄く丈夫なので、ちゃんとメンテナンスをしていると、そうそうに潰れることはありません。
(もちろん年数による劣化などで交換箇所などはありますが・・・)

消耗品や劣化して交換が必要な部分を定期的に交換していれば、どこまでも乗り続けれる気がします。
メーカーから重要部品の欠品がでてくるまで

しかし、ずっと乗り続けていくと自分の車だけ、すっごい旧型になっちゃいますよね。

こだわりがあって、よっぽどご自分の車に愛着があるのならば良いのですが20年、30年になってくると、どの箇所が壊れて修理が必要になってもおかしくありません。

車の部品は単品で買うと高い物ばかりなので修理が続けば乗り換えより高くつく場合もあります。

 

money_car_ijihi

乗りつぶすのは逆にお金がかかる場合もありますので、新車から13年目がひとつの目安になるかもしれません。

それは13年経過した車の自動車税が高くなるからです。
重量税は13年経過すると金額が上がりますから、車検や自動車税の支払額があがって維持費がかさんでしまいます。

それに13~15年くらい経つと、故障はしなくてもいろんな所の部品が要交換になってくるのではないでしょうか。

交換すれば直りますが、これがけっこうな出費になっちゃうこともあります。
(エンジンのオーバーホールやコンピューター交換、エアコンの本体交換など)

 

車を買い換える買い取りのタイミングは?

 

では、車を買い替える買い取りのタイミングを見ていきましょう^^

 

新車から3年未満で、距離も3万キロ未満で乗り換え

 

これくらい程度のいい車は買い取り価格は高値でも新車購入価格から考えると、ものすごい値落ちをしてしまいます。
人気車以外の買取価格は、新車価格の60%を切ることも多いのではないでしょうか?

金銭的からはお得とは言えませんよね。

 

新車から5年未満で走行距離が3万キロ未満で乗り換え

 

このくらいの車は、中古車屋さんとしては非常に売りやすいそうなので、個人が中古車屋さんにも売りやすいようです。

これくらいの年数・距離なら、売ってからトラブルとなるような事は少ないようです。

こういう車は安心して売れますから、中古車店ではこういった車を欲しがるそうです。
その結果、買い取り価格も高値を付けやすくなります。

5万キロを超えてしまうような場合は、一気に値段が下がる場合もありますから注意が必要です。

 

新車から7年未満、8万キロ未満で乗り換え

 

買い取り価格で、車の価値があるのは、

7年未満走行距離8万キロくらいまで

じゃないでしょうか。

 

これくらいの車になると、売った後のトラブルについても多少考慮しなくてはいけなくなります。
どうしても、安く買い取りするしかないそうです。

売っても、お得感はあまりないそうですね

さらに新車から7年以上8万キロオーバーの車は、買い取り価格ではほぼ期待できません。

人気車種や一部高級車、SUV系の車を除いて、とても低い買取価格になります。

新車から9年以降は下取り以外は、ほぼ価格がつかないのではないでしょうか?

 

★中古車を売りたい方はまず、中古車買取の無料査定をしてみてはいかがでしょうか。こちらの買い取り業者は、な、なんと!?買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

★愛車を最高額で売りたい方に!
ズバット車買取比較なら今乗っている車が、比較をすることで 50万以上高く売れることも!?中古車の無料一括査定依頼はコチラ《車買取》愛車を一番高く売るなら♪

まとめ

 

いかがでしょうか。
やはり乗り換えのタイミングは難しいですよね。
個人的な意見ですが、

  • コスト重視なら、新車から13年車検前で乗り換え
  • 新しいモデル重視なら新車から5年未満、走行距離3万キロ未満で乗り換える

のがお得かなぁと思いました。
そして、

  • 中古車購入からなら、出来るだけ程度の良い新しい車を購入して、9年~13年車検前で乗り換え

でいかがでしょうか?

 

うちも車5台、バイク11台と乗り換えてきました。
が、良い売り時が沢山あったのに逃してしまい、勿体ない思いをしました

次は、良いタイミングで乗り換えたいですね^-^♪

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.