タイルのひび割れ補修!簡単に出来る方法は?【ポーチ】

DSCF2284

家のポーチのタイルをふと見ると、ひび割れていました^^;
でも、どうしていいかわかりません。

業者に頼むにしても、タイル1枚の修理に呼ぶのも…という感じです。
そこで、自分で補修出来ないか詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

タイルのひび割れの簡単な補修方法は?

 

DSCF2284

まず、ひび割れたタイルの補修の仕方で、選択を強いられるのが、

  1. ひび割れた箇所の穴埋め
  2. ひび割れたタイル自体を入れ替える

この2択のうちのどちらかになります。

お風呂場のタイルでしたら、場所によっては、「上からタイルを貼る」という選択肢もあるのですが、ポーチの場合は、他のタイルとの段差みたいなものが気になったりします。

ですから、この選択肢は省きます。

私は、1の「ひび割れた箇所の穴埋め」を選ぼうと思います。
2だと、タイルを剥がすのに、専用の工具などが必要になるので、費用もかかると思ったからです。

◎タイルの入れ替えの参考資料として、you tubeで動画を見つけました。

 

タイトルにもあるように、「簡単」に補修するには、1のほうが良さそうでしたので。
それに、ホームセンターで補修剤を色々見ていると、いっぱいありましたし、手軽に買える、という感じでした♪^^

では、用意するものから見てみましょう。

 

-用意するもの-

  • 補修剤
    ★ホームセンターでも売っていますが、楽天でも購入できます^^見てみる
  • タイルと同じ色の水性絵具(補修剤に色をつける場合)
    ★水性絵具は文具コーナーでも売っていますが、楽天でも買えます♪見てみる
  • いらない布(ウエス)2枚
  • いらない食器洗いスポンジ
  • 耐水ペーパー(150番程度)
    ★耐水ペーパーはホームセンターでも買えますが、楽天でも買えます^^見てみる

 

用意が出来たら、補修開始です!^^

  1. 補修するタイルやひび部分を水で洗って、いらない食器洗いスポンジでこする。
  2. タイルが綺麗になったら、いらない布(ウエス)1枚目で水気を取り、タイルをよく乾かす。
  3. タイルが乾いたら、補修剤と水性絵具(ほんのちょっと)を混ぜ合わせる。
  4. 補修剤についているヘラで、3をひび部分に入れていく。
    ※ひび部分より少しはみ出るくらいに入れる。
  5. いらない布(ウエス)2枚目で、補修剤のはみ出た部分を拭き取る。
  6. 乾かす。

 

◎you tubeでタイル補修の動画を見つけましたので、貼っておきますネ!^^

 

業者に頼むといくらするの?

 

円

 

調べてみますと、業者さんに頼むと料金の相場は、

ひび割れなどの補修…1万円前後

目地の補修…5,000円前後

でした。

タイルをリフォームするとなると、3畳(5平米程度)で、既存タイルの撤去に1万円、新設タイル工事はタイル自体の値段にもよりますが国産の並み程度のものとして、7万円程度だということです。

 

自分で補修して実際にかかった費用は?

 

実際自分でやってみた費用は、

  • 補修剤…388円
  • 水性絵の具…70円

計        458円

という結果になりました^^

耐水ペーパーや他の道具は、家にあったので使いました^^

 

実際やってみた♪

 

実際やってみました^^♪

①ひび割れたタイル

DSCF2284

②今回ホームセンターで買ったのはコレ!

DSCF2285

 

③水でタイルで綺麗にします。
DSCF2286

④水をウエスでふき取ります。

DSCF2287

⑤材料を練ります。水性絵具も入れます。

DSCF2288

⑥水性絵具入れすぎて、オレンジ色キツくなっちゃった><。
タイルに練り込む。

DSCF2289

⑦補修剤についているヘラ(笑)で余分な補修剤を取る。

DSCF2290 DSCF2292

⑧2日間(次の日は雨でしたので)経って、タイルが乾いてから耐水ペーパーで削って出来上がり♪^^v

DSCF2295

 

-感想-

やってみた感想としては、まぁ、シロウト出来って感じです^^;
気をつけなければいけないのは、絵具の量。

本当に、ほんの爪の先ほどの量でいいのではないか、と思います^^;

 

まとめ 

 

うーん。
やってみて、納得はしたんですが、やっぱり、タイル自体を交換したほうが満足かもしれません^^;

将来的に余裕が出来れば、タイルの張替えDIYも検討したいと思います^^


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.