網戸の張替えの料金!DIYした場合は?

a0782_000348

次にDIYをする場所に目をつけたのは、網戸です。
かなり年季が入った網戸に網戸になってます。

前住んでいた住人さんが網戸の穴の補修をした跡があります。
そういうのもあんまり気にしなかった私ですが、時間が出来て、網戸が気にはなっていました。

そこで、自分で網戸の張替えをした場合の料金や方法を詳しく調べてみることにしました^^

 

スポンサーリンク

網戸の張替えに必要な道具を買いに行く

 

a0782_000348

 

網戸の張り替えをDIYで自分で行なう場合のコストについて、確認をしてから道具を買いに行ったほうが良いと思いましたので、確認をば。

網戸の張替えは自分で行なった場合、網戸1枚あたり200円~400円程度で張替えをすることが可能だそうです。

網戸はロールで販売されていたり、1枚用の長さで販売されていたりするとの事。

自分の家の扉にあったサイズの網戸を購入する為に、あらかじめサイズを計ってメモっていきましょう^^

 

百均でも道具が買える!?

 

現在は大型の100円ショップでも網ネットが販売されているそうです@0@;(サイズを確認の上、購入のこと)

網戸の専用金具ローラーも100円ショップで売っているとの情報が!

尚、ホームセンターに行けば、網戸の交換用の網がメーターで販売しており、長さ単位で見るとローラー付きで100円ショップよりも割安で購入できるケースもあるそうです。

寸法は200cm×91cmタイプであれば特殊なサイズでない限りほとんどの網戸に対応できるはずです。

DIYのネットショップでは、枚数が3枚以上の張り替えを一気に行なう場合はかなり格安の10メーター以上の網戸も見つかります。

 

★30mでお買い得な網ネットは楽天で買うことができます♪【お値段重視!】 網戸張替用ネット(防虫網) 泰東(TAITO)【巾91.5cm×30m】 18メッシュ グレー/ブラック

★防虫防花粉の網ネットは楽天で購入できます^^v網戸用網18メッシュ 121cm巾 1m当り  網戸 張替え ネット  【防虫ネット フィルター 花粉 補修 虫よけ】 

 

スポンサーリンク

 

網戸の張替えのDIYの仕方は?

 

それでは、網戸の張替えの仕方を見ていきます^^

まずは、道具をそろえましょう。

●用意するもの

  • 網ネット
  • 専用金具ローラー
    ★専用ローラーは楽天で簡単に買えますヨ^^→ワンタッチローラー
  • 網戸張替え用のゴム
    ★張替え用のゴムも楽天で購入できます♪→網押えゴム
  • カッター
  • マイナスドライバー
  • 網と網戸枠を留めておくクリップ
    ★クリップも楽天で売っています網戸クリップ 2ケ入り

道具がそろったら、さっそく張替え開始です!^^

 

  1. 枠の周りのゴムを外します。(水拭きしておきましょう、枠も)
    DSCF2306 DSCF2307
  2. 枠を寝かせて、上にネットを全に面掛けます。
    DSCF2309
    DSCF2311
  3. 先ず横の部分の端っこにゴムを5cmくらいをローラーで押し込みます。

    DSCF2310
    DSCF2312
    DSCF2311
  4. 次に縦の溝に押し込む訳ですが、ネットが直角になるように、やや引っ張り加減に、目を真っ直ぐにして押し込みます。
  5. 又、横の部分になりますが、先ほどと同様に目がねじれないように、真っ直ぐにして押し込みます。
  6. 今度は反対側の縦の部分ですが、余りの部分を外側に、やや引っ張り加減にしながら押し込みます。
  7. 最後の横の部分も同様にして、押し込みます。
  8. 余った、ネットは押し込んだゴムに添って、カッターナイフで切り取り、完了です。
    DSCF2313
    DSCF2314
    DSCF2315
    カッターで上手く切れなかった時は、上記のようなことになります^^;
    まぁ、シロウトなので、玄人のようにしようと思うのは大変だと思います。

私は、出来上がりに満足ですね~♪^^v

 

わかりにくい方は、下の動画を観るとわかりやすいのではないでしょうか。

◎you tubeで網戸の張替えの動画を見つけましたので貼っておきますネ!^^

 

網戸の張替えを自分でした場合の料金は?

 

それでは、網戸をもし自分でした場合の料金の目安はどれくらいになるのか?
わかりやすく下記に書いてみました^^

近所の百均で、網戸の網を打っていませんでしたので、ホームセンターで揃えました^^

実際に買ってみた金額です。

  • 網…1枚400円
  • 網抑えローラー…198円
  • 網戸張替え用のゴム…159円

    計  約    757円

※カッターやマイナスドライバーは家にありましたので買っていません。
また、クリップは使わずにいけましたが、あったほうがヨレが無いと思います^^

◎百均で全部そろえた場合の目安(税込)

  • 網…1枚約216円
  • ツインローラー…約108円
  • 網戸張替え用のゴム…約108円

    計  約    432円

 

実際にやったみた感想は?

プロフィール画像

 

思ったより簡単に出来ます♪^^
ただ、何年も網戸の張替えをしていない網戸は、ゴムが劣化していますので、剥がす時にボロボロ落ちます

その掃除に大変なので、剥がすのは、外でやったほうが良いかもしれません。

あとは、網戸用のゴムの大きさが、大・中・小と売っていますので、網戸を剥がしてからゴムの大きさを把握して買いに行ったほうが良いと思います。

私は、先に買ってしまって、ゴムの大きさが違いましたので、ホームセンターで取り替えてもらいましたf^^;
次回する時の為に、ゴムを入れていた袋と余りゴムを残しておいたら、次に大きさを忘れていても便利かな、と思いました。

 

業者に頼むと?

 

amido_harikae

 

網戸張替え一枚 2,500円(張替え110番)

大体相場は、1枚2,000~3,000円みたいです。

ということは、1枚1,400円の得、道具を百均で揃えれば約2,000円/枚の得、ということになりますね^^v♪

★網戸の張替えで格安業者を見つけました^^♪(対応地域が限られていますが)見てみる価値アリです網戸の張り替えならイエコマ

★網戸の張替もしているダスキンで無料見積もりをしてもらうこともできます^^ハウスクリーニング無料見積もり

 

まとめ

 

友人が網戸の張替えをした、と言っていたので、「自分でできるものなのかな?」と疑問でしたが、今回調べてみると、案外簡単に出来ることが判明!^^♪

道具を揃えて実践してみたいと思います^^v
また、実践したら、記事更新をして写真を載せたいと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.