家で出来る染み抜きの方法は?②【チョコレート編】

衣類の管理は、主婦にとって悩みになりやすい問題の一つ。
特に、シミ。

小さいお子さんがいらっしゃるお家では、お子さんの洋服にシミがつくことも多いのではないでしょうか。
そのシミですが、お家でシミ抜きが出来るなら、わざわざクリーニングに出さなくて良いですし、とても経済的ですよね^^

ということで、お家で出来る染み抜きの方法を詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

目次

お家で出来るシミ抜きの方法は?

sentaku_tshirt 1

第1回目は、「ジュース」のシミ抜きを書きました。

第2回目は、「チョコレート」です^^
チョコレートもシミとして多いんですよね。

チョコレートのシミ抜きも知っていれば便利だと思われます

 

 

チョコレートのシミ抜きの方法は?

 

a1370_000413

 

チョコレートのシミは、油性のシミなので、ベンジンを使用します。
ベンジンがない場合は、クレンジングオイルと台所洗剤を使用してください。

衣類の素材や染色状態などやシミが付いてからの時間などにより、シミの取れ具合が違います。
同じ染み抜き方法で前回は取れたが、今回は取れないことは、よくあります。
これはシミは、全く同じ状態というのが無いからです。

それから、

基本的にご家庭で洗えない衣類は、染み抜きを行なわないほうが無難です。
なぜなら、染み抜き処理を行なうとを使いますので、輪ジミが発生しやすくなるからです。

 

それを踏まえた上でシミ抜きをしましょう。
それでは、まず、用意するものから^^

 

用意するもの

  • ベンジン(無い場合は、クレンジングオイルと台所洗剤)
  • 歯ブラシ、染み抜き抜きブラシ、綿棒など
  • タオル

 

シミ抜きを始める前に、白いタオルなどに、ベンジンをつけ衣類の目立たない所に押しつけて、色落ちテストをします。

染み抜きテストで色がつけばご家庭での染み抜きは、危険
クリーニング店に、ご相談してください。

色落ちしなければ、下記の方法へGO

①ベンジンを使用する
チョコレートのシミは油性のシミなので、ベンジンを使用します。

(ベンジンがない場合は、クレンジングオイル中性洗剤を混ぜて使用しても落とせます)

②ベンジンを歯ブラシなどに付け、シミ部分をやさしくたたきます
ベンジンを歯ブラシ綿棒染み抜き棒などにつけチョコレートのシミをやさしくたたきます。

DSCF2126
注意すること

  • 衣類により、脱色スレなどが発生する場合がありますので注意が必要
  • スレが発生しやすい衣類の場合は、綿棒などでやさしくシミ部分をほぐす
  • ベンジンを使用する場合は、換気を十分にして、火気に注意

 

スポンサーリンク

 

③次にシミ部分に台所洗剤をつけ、手でもみほぐします

④シミ部分を簡単に水ですすぎます
蛇口などでシミ部分を軽く、水ですすぎます。

⑤そのまま、衣類に合った方法で洗濯します

シミが取れれば、そのまま衣類に合った洗濯方法洗濯を行います。

基本的にシミ抜きは、洗濯前に行うのが理想です。
洗濯や乾燥を行うと、シミが取れにくくなるのが理由だからです。

 

チョコレートのシミをつけた場合は、上記の方法で取れるのですね^^
ぜひ、チョコレートのシミをつけちゃった人は試してみてくださーい♪

 

とは言っても、自分でシミ取りするのが面倒くさい~という人は、シミ取りのプロがいる宅配クリーニングを利用するのも手です^^
★ネットから申込みが出来る宅配クリーニングサイトを一応貼っておきますネ!「値段は関係ない、ただ蘇らせて欲しいだけ」【ピュアクリーニング】

 

 

◎第3回、続きは、「家で出来る素材別染み抜きの方法は?③」(→https://ukihana47.com/archives/5091)になります。

スポンサーリンク

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.