ダイエットの成功例!効果的なダイエットは?②

diet_before_woman

女性って万年ダイエットしている気がしますね…^^;
かく言う私も、人生の大半をダイエットと共に歩んでいる気がします。

結婚してから7kg太ったんですよね…。
10年で7kg!1年で1kgペース…。

過去に1年かけて、元に戻したときがあるんですけど、また元の7kg太った自分に戻っちゃいました^^;
そこで、ダイエットの成功例をみて、効果的なダイエットがあるか詳しく調べてみました。

ダイエットの成功例!効果的なダイエットは?①」の続きです。

 

スポンサーリンク

8時間ダイエット

 

この「8時間ダイエット」は、午前9時から午後5時までの8時間、もしくは午前11時から午後7時までの8時間、この8時間以内なら何を食べても良いが、それ以外の時間には一切食べ物を口にしてはならないというもの。

このダイエットを実行すれば1週間で約5kg、6週間続ければ約10kgの減量も夢ではないという。

 

8時間ダイエットの効果は、

体重を減らすことができ、胃腸の働きがよくなること

があります。

 

8時間でその日の食事を済ますということは、一日2食になります。

まず、それだけで1食分の摂取カロリーを減らせるので、継続すれば確実に体重は減ってきます。

それから、残り16時間食事をしないので、消化器官をゆっくりと休ませることができます

 

-注意-

  1. 食べない時間、断食の時間中は水分が不足がちになります。
    一日の総摂取量として水を1.5~2ℓ飲むようにしましょう。
    もちろん清涼飲料水のような砂糖の入った飲み物は厳禁です。
    お茶ブラックコーヒーなどがおすすめです。
  2. 8時間内だったら何を食べてもいいというところを、勘違いして暴飲暴食をしてしまうことです。
    いつもと同じか少なめにしたカロリーを摂取するようにします。
  3. 食事の制限をしすぎて野菜を十分に摂らなかったり、水分不足で便秘になってしまう場合もあります。
    食物繊維をしっかり摂るためにも、野菜を含むバランスのとれた食事を心掛けます。

 

キャベツダイエット

 

kyabetsu_cabbage

 

キャベツは、古代から「貧乏人の医者」「台所の医者」とも呼ばれ、古代人は健康食としてキャベツを食べていたそうです。
アメリカ国立癌研究所の発表では、キャベツは癌を予防する食材として2番目に高い評価を受けています。

キャベツに入っている成分をちょっと見てみましょう。
すごいですよ~!@@;

 

ビタミンU:

キャベジンと呼ばれるアミノ酸の一種で、胃腸薬の成分にもなっています。
胃腸の粘膜組織を強くしたり、肝臓の働きを活性化し、蓄積された余分な脂肪を減らす効果があります。

カリウム:

筋肉のエネルギー代謝を助ける働きがあります。
代謝をあげることで、ダイエット効率をよりアップする効果が期待できます。

食物繊維:

豊富な食物繊維により、便秘解消に効果があります。
キャベツは不溶性食物繊維が含まれているので、お腹の中にしばらく停滞し、満腹感をキープする役目も果たします。

カルシウム:
骨や歯をつくる栄養素としての働きだけでなく、ダイエット時のイライラ解消にも役立ちます。

ビタミンC:

キャベツ4枚で1日に必要なビタミンCを摂取できます
シミやそばかすの予防効果、コラーゲンの生成を助ける効果があります。

ビタミンK:

骨を丈夫にする働きがあるため、骨粗しょう症の予防効果があります。

 

必ず生で食べましょう
のちほど詳しいやり方をご紹介しますが、食前キャベツダイエットはキャベツの噛みごたえを利用して満腹感を得るダイエット法です。
火を通してしまうとやわらかくなり、噛むことができなくなってしまいます。
また、加熱することでビタミンCが壊れてしまいますので、生のままで食べる方法が適しています。

食前キャベツダイエットで1回に食べるキャベツ200gのカロリーは、わずか39kcalです。

 

キャベツダイエットの仕方

 

それでは、キャベツダイエットの方法を見ていきましょう^^

 

  1. キャベツ1/6個をざく切りにする。
    キャベツ1/6個(約200g)を5cm角のざく切りにします。
    「キャベツは千切りの方が食べやすいのでは?」とお思いかもしれませんが、細かく切ると噛む回数が減ってしまうのでざく切りがおすすめです。
  2. 食事前に生のキャベツを10分かけて食べる。
    食事の前に生のキャベツを約10分間よく噛んで食べることが重要です。
    ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹感が1~2時間ほど継続するといわれています。
  3. ノンオイルの調味料を使う。
    ざく切りしたキャベツにはノンオイルのドレッシングなどを使用して食べましょう。
    ノンオイルであればどんな味付けでもOKです。
    塩コショウ、醤油、ニンニク醤油、レモン汁、ポン酢など、ご自宅にあるものでさまざまな味を楽しみましょう。
  4. お腹がすいたらキャベツを食べる。
    お腹がすいてしまった時は、いつでもキャベツを食べることができます。
    量を気にせず食べられます。
    いつでも食べられるように、キャベツのざく切りを保存しておくと便利です

 

-注意-

タンパク質は、ダイエットに必要不可欠な筋肉と基礎代謝を維持するために欠かせません。
1日5種類のタンパク質をバランスよく摂りましょう。
1日にタンパク質を70g摂るようにしましょう。

  • 牛乳200ml(タンパク質含有量6.6g)
  • 卵1個(タンパク質含有量7.4g)
  • 豆腐半丁(タンパク質含有量10g)
  • 魚80g(タンパク質含有量23g)
  • 肉80g(タンパク質含有量23g)
  • ごはんは1日茶碗2杯分まで。

普段茶わん1杯のごはんを食べている場合は、1回の食事で茶わん2/3杯を目安に食べるとストレスなくごはんの量を減らすことができます。

おやつを食べるならば、果物を食べましょう^^

甘いものが食べたくなった場合は、おやつとして果物を食べましょう。
量の目安は、握りこぶし2個分です。

 

効果の感じられる期間は人それぞれですが、3ヶ月をひとつの目安にしたほうが良いとの事です。

 

スポンサーリンク

 

もやしダイエット

 

food_moyashi

もやしダイエットの効果は短期間で成功したという口コミが多いそうです。
これ、知らなかったです。嬉しい情報ですねー♪^^v

お腹周りの贅肉がスッキリしたという声がありますので、一週間程度でダイエットしたい方はもやしがおすすめだそうです。

やり方は置き換えするだけの簡単な方法との事^^

 

もやしダイエットの効果はなんといっても安価、そして食べられるのに効果が高いということです。
もやしはたくさん食べても低カロリーなのでダイエットで成功できる確率が高いのが特徴です。

 

もやしは安価で季節を問わず手に入りやすい野菜ですが、

  • 栄養価はとても高く
  • コレステロール値を下げて鉄分の吸収をよくするビタミンC
  • 血の循環を良くしてくれるカリウム
  • 不足しがちな食物繊維をたっぷりと含んでいます

というすぐれものの食材。

おすすめは大豆もやしを使ったダイエット方法だそうです。

大豆もやしは、大きな豆が頭についているもやしで、カリウムや食物繊維などの栄養素が他のもやしに比べ「約2倍」あると言われています。
特にダイエットに大敵の便秘を解消してくれる食物繊維をたっぷりと含んだもやしは最適な食べ物だと言えるでしょう。

 

もやしダイエットで最も効果を期待できるのは何と言っても「スピード減量」!

また、ただ体重を減らすだけではなく、もやしの高い栄養素によって便秘などが解消されるため、ポッコリお腹はへこみウエストラインがすっきりしますし、ビタミンCやビタミンBの効果によってお肌のキメを体内から整えてくれるといった嬉しい効果も期待できるようです♪

 

もやしダイエットのやり方は、

いつも食べているものをもやしに置き換えるだけ

です。
それは、「全ての食材をもやしに置き換えるのではない。」ということです。

なので置き換える場合は「ご飯」や「パン」といった炭水化物の食べ物と置き換えるようにしましょう。

もやしダイエットの中で、メジャーに食べられているのが「もやしマヨネーズ」だそうです。
茹でたもやしにスプーン一杯のマヨネーズと好きな調味料をかけて食べるといったとてもシンプルな食べ方。

カロリーを気にしなくてはいけないダイエット中の人にとっては、マヨネーズを食べられるということが続けられる秘訣になっているようです。

 

-注意-

人間はエネルギーになる栄養が必要ですが、もやしだけを食べ続けることによって、タンパク質不足になってしまい目眩やフラつき、睡眠障害といった症状が出てしまうので、タンパク質などバランスを考えて一緒に取るようにしましょう。

 

 

レコーディングダイエット

 

bunbougu_note

最も簡単なダイエット方法のひとつであり
やり方は、「食べたものを記録していくだけ」というシンプルなものです。

自分が食べたものを逐一記録していくので
何をどれくらい食べたか、見直すことができます。

食べたものを逐一記録するので、そこから調べて、摂取したカロリーを計算することができます
調べる手間はかかりますが、ネットでその食品を調べれば、大抵のものなら、カロリーがどれくらいか載っています。

また最近は、機能の良い体重計なら基礎代謝も計算できるので、、

「消費カロリー」-「摂取カロリー」

で、痩せ方まで把握できます。

本気でレコーディングダイエットをやるのであれば、タニタの体重計など、機能の優れた体重計を用意することをおすすめします^^

★タニタの体重計は楽天で購入できますよ~^^♪見てみる

 

point

  1. カロリーを可視化する
  2. 目標カロリー内に抑える

 

さいごに

 

運動嫌いの方でも、TVや漫画・本などを見ながら、雨の日でも室内で簡単にこげるエアロバイクをおすすめします^^♪

私も昔運動嫌いで、身体を動かすのが好きでは無かったのですが、1年間で10kg痩せたときに、かなりエアロバイクに助けてもらい、そこから、今でもこいでいます。

食事だけでなく、運動を少しでも取り入れると、より痩せると思います。

 

★エアロバイクは楽天で購入できます^^♪見てみる

 

まとめ

 

今回調べてみて、今度挑戦するダイエットを決めようと思っていたのですが、どれを選んでいいか迷ってしまう結果となりました^^;

今回調べた情報を元に、「ごちゃまぜダイエット」を自分で考えてみようかなぁ~と思いました。
もし、うまくいきましたら、また記事にして載せたいと思います^^♪

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.