青春18きっぷの旅!持ち物のリストアップは?

pyoko5_goldenweek

青春18きっぷの旅に持って行く持ち物をチェックしやすいように一覧表にしてみました^^
こういう風に、リストアップしてペンでチェックしながらだと忘れ物がなくなりますよね♪

 

スポンサーリンク

青春18きっぷの旅に持っていったほうが良いものは?

pyoko5_goldenweek

ここでは青春18きっぷの旅に持っていく基本的な持ち物をチェックリストとしました。

 

●貴重品系

青春18きっぷ
これがないと青春18きっぷの旅は始まりませんよね^^
駅・旅行センターでも購入可。

現金
現金会計のみ取り扱いの店舗のために、絶対に必要。

ゆうちょキャッシュカード
日本全国の郵便局や銀行ATMで使えますので便利。

免許証健康保険証
身分証明やレンタカー利用時の必需品。

携帯電話&スマホ
旅先での連絡手段に必要。
緊急時にも。
カメラや動画、インターネット機能も活用できます。

●衛生系

ハンカチ
トイレで手を洗ったら、必要。

手ぬぐい
日帰り温泉に入る機会があれば、手ぬぐいは必需品。
現地購入可。

ポケットティッシュ
ポケットティッシュはいくつか持っていくと良いです♪
ウェットティッシュもあれば完璧^^
現地購入可。

歯ブラシ・歯磨き粉
歯ブラシを置いていない民宿やユースホステルは多い。
そういう時に便利。
ビジネスホテルクラスなら、ほとんど置かれています。
現地購入可。

生理用品
長期の旅行に出かけるときや急になった時などに。
現地購入可。

●天気系

折り畳み傘
いつどこで雨が降るかわからないので、折り畳み傘を1本持っていくと良い。

●衣類系

ビニール袋
温泉で濡れた手ぬぐいを入れて持ち運ぶ場合などに便利です。
ほかにも使用済み下着などを入れるのにも。
数枚ほど持って行くと良い。

下着
宿泊を伴う旅行なら予備のシャツとパンツを宿泊日数分用意。

靴下
宿泊日数分用意。
乾きやすい予備のものも持って行くと尚安心。

シャツ・ブラウス
宿泊日数分用意。

薄手の長袖 (夏)
夏場でも朝夕や雨の日はかなり冷えることがありますので、1着は持って行ったほうが良い。

セーター・カーディガン
冬場の旅行なら1枚持っていくとよい。

ダウンジャケット (冬)
冬の旅行の必需品です♪最初から最後まで着たままなので、カバンに入れるのはあまりないかと…。

マフラー・手袋・帽子(冬)
冬の旅行の必需品。北海道を旅行するなら3月上旬も必要との事。

●デジタル系

デジタルカメラ
いまや旅行の必需品^^
充電器・予備の電池・SDカードも忘れずに持って行きましょう。
スマホでも代用可。

タブレット端末
最近は公共施設やホテルでインターネットに接続できるところが多いです。
かさばるので、スマホでも代用できそうです。

充電器
宿・ホテルの客室でデジタルカメラの電池やスマホの充電をできる。

●その他

時刻表
本格的な青春18きっぷ旅行の必需品。これがないと!^^
現地購入可。

筆記具・ボールペン
メモを取るときに必要。

名刺
旅先で知り合った人に渡せば後日に連絡を取り合えます♪

メモ帳
旅の記録や食費などのメモ等に使えます。

地図
特定の地域を旅行するならあったほうが便利だそうです。
登山時は必携。
スマホでも地図は見れますが、電波が山の上では届かない場合があるので。
★地図で有名なマピオンのスマホ向けの地図は300円で登録出来ますスマートフォン向けMapion

目覚まし時計(ミニ)
携帯やスマホでアラームをセットしても起きない場合、寝坊防止に。

小型バッグ
滞在先で観光するなら、小さいバッグがあると便利。

カイロ (冬)
冬の旅行に必要。使い捨てカイロがおすすめです^^

どうでしょうか?
参考になれれば幸いです^^

★バッグは、ソフトキャリーバッグが便利ですよ~♪^^こちらを参考にしてみてくださいhttp://ukihana47.com/archives/4023

まとめ

 

旅に持って行くリスト一覧があると、本当に便利なんですよね^^
上記のは基本ですので、個々人で自分にはコレは必要!と思うものは付け足して持って行ってください☆

1回家を出ると戻れないので、忘れ物の無いように


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.