バイクのブーツ!選び方はコレだ!

DSCF2072

よくバイクで走っているライダーさんを見ると、ジャケットは着ていますが、足元を気にしていない人が多い気がします。

ブーツによって、足つき性や操作性、安全面などが変わるので、普通の靴で乗るのは絶対やめたほうが良いように思われます。

ですから、ライダーにとって、ジャケット選びと同じくらいブーツ選びは大事になります。
しかし、全然ブーツのことを知らないと、どれを選んでいいかわかりません。
そこで、ブーツ選びについて詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

ライダーブーツの選び方は?

DSCF2072

ライダーブーツ購入にあたって、大事なポイントを下記にまとめてみました。

 

安全面

 

購入するに当たって、一番に「安全性」を取るなら、素材のブーツが良いです。
メーカーは色々ありますが、レーシングブーツがバイクに乗る上で、安全機能性に一番優れています。

ただ、乗るバイクや着ているファッションによって、ブーツだけ浮く場合があるので、用途予算が合えば候補にすればいいと思います。

★リーズナブルな価格のレーシングブーツは楽天でも購入できますヨ!ベリック レーシングブーツ 

★レーシングブーツはバイク用品店でも購入出来ますが楽天でも買えます♪アルパインスターズ  レーシングブーツ

 

他には、レーシングブーツほど敷居は高くないですが、革素材のライダーブーツプロテクター付ブーツもありますがあります。
メーカーによって、色々なデザインがあるので、乗るバイクや着るファッションにも幅広く対応できます。

★おすすめライダーブーツは楽天で購入できます^^【KADOYA】カドヤ ブラックアンクルライダーブーツ

 

出来れば、革のブーツタイプをおすすめします。

スニーカーなどでバイクに乗っていて、立ちゴケして足が挟まるだけで簡単に足が折れたり、くるぶしにケガをしたりしますので、バイクに乗る上で、安全面が一番重要な事だと思います。

 

機能性

 

よくロングタイプの革ブーツは乗りにくいとか操作がしにくいとか言いますが、2回もツーリングに行けば、慣れますし革もなじみます。

どうしても革が嫌!

という方は、スニーカータイプのバイクブーツがありますので、そちらを候補に挙げてみてはどうでしょうか。

★スニーカータイプのバイクブーツはバイク用品店でも買えますが楽天でも購入できます^^エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 送料込

 

雨の日はどうするの?

tsuyu_mark03_ame

雨の日のツーリングや梅雨時期に乗る場合、ブーツの浸水性を心配される方がいます。
革のブーツが雨に濡れたからといって中に浸み込んでくることはありませんので、安心してください。(スニーカータイプのバイクブーツは雨に濡れたら浸み込んできます。)

 

シーズンに分けて買ったほうがいい?

 

また、ブーツはジャケットのように、春用夏用とかはないので、シーズンによって使い分ける必要はありません。
どうしても、と思うなら、夏はショートブーツ、冬はロングブーツ、を使いましょう^^

 

予算

mark_yen_okaikei

 

高いものが良い、というのは当然のことですが、長く使うのであれば、そこそこの値段のものを購入したほうが良いと思います。

メーカーやデザイン・素材によって値段は色々変わりますが、出来れば、

 

1万5000円~5万円のもの

 

を購入すれば、長く使用出来るのではないでしょうか。

 

どうしてもブーツにお金を使いたくない方は、ホームセンターやワークマンで安全靴を買いましょう。

 

★安全靴はホームセンターやワークマンでも購入できますが楽天でも購入できますロッキー長編みマジックセーフティ作業靴 | ワークマン

 

安くてそこそこ丈夫でスニーカーなどの普通の靴でバイクに乗るより足元をまもってくれ、安全です。

※靴ひも付きのブーツは、フットブレーキやチェンジの所に絡まったり引っかかったりします。
コケた時に一緒に身体も持っていかれますので危険です。

 

サイズ

 

ブーツのサイズは、ある程度ピタッとした履き心地じゃないと操作しにくいので、購入する際は試着をおすすめします。

メーカーによって、サイズが少し違う時がありますので、注意が必要です。
特に、外国製品のサイズはバラつきがあるので、よく選んで購入しましょう。

あと、男性の方で、足の小さい方は、レディースを購入する方法もあります。
反対に足のサイズが大きい人は、外国製のブーツにしたほうが選ぶ幅が広がります。

 

 

その他

 

安全面と機能性も大事ですが、足つきの良いブーツ(厚底ブーツ)を選ぶのも一つの選択です。
足つきで、立ちゴケ防止につながるので、おすすめです。
特に、初心者向け、女性の方・小柄な男性の方に。

★おすすめ厚底ブーツは楽天で購入できますよ^^v♪カドヤ(KADOYA) シューズ BLACK ANKLe(A) ブラック

ブーツを長く使うに当たって、ブーツのメンテも大事なことです。
特に革製品だと、メンテするかしないかによって、持ちも変わってきます。

★革メンテ用おすすめレザートリートメントは楽天で買えます【全品送料無料】 ラナパー 250mlレザートリートメント

ライダーブーツを普段使いのブーツに使えるか?と疑問を持つ人もいてるみたいですが、バイクブーツでなくても、ブーツ自体がスニーカーと比べて歩くのには向いていませんので、使用している人の体力によるのではないでしょうか。

 

★バイクブーツはバイクブロスでも購入できますよ


 

 

まとめ

 

私は身長が低いので、厚底ブーツを買って、ものすごく中型バイクが乗りやすくなりました。
厚底ブーツを買うまでは、中型バイクに乗るにも、信号で止まるのにものすごく神経を使っていたのが無くなりました。

今回調べてみて、私的には革のブーツで、予算的には2~5万ぐらいのものが妥当かな、と思いました^^

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.