フィリピンの治安!移住に適しているの? (老後の準備⑤)

Philippines

老後の移住先を調べた時に、私の中でフィリピンが一番候補に上がりました。

なので、フィリピンの治安について詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

フィリピンの首都マニラの治安は?

 

 

philippines_amap

出典:JAPPH http://www.japph.com/

 

まずは、フィリピンの首都マニラの治安を調べてみました。

マニラはもちろん安全な場所ではないそうですが、マニラの治安イメージは悪すぎるとの意見も。
どの国でもそうですが首都は人口が多いので、犯罪発生数は高い
観光客を狙った盗難も多いく、観光地、首都はどこでも治安は悪いようです。

はっきりと、フィリピンは他の国に比べると治安は悪い、と言っている方もいらっしゃいます。
治安が最重要でしたら、海外慣れしてない方は、フィリピン、特にマニラは避けた方がよい、と断言している方も。

 

 

しかし、国土の5%を外国人でも安全にするという方針のもと、マニラならマカティ地区は治安がよくなっているという情報が。

エルミタ・マラテ地区には住みたくないが、マカティでは快適に暮らしている、という日本人もいる。

マカティはフィリピンの中でも治安の良いエリアで、グリーンベルト等の高級ショッピングエリアもすでに存在しているそうだ。
この部分だけを見れば先進国レベルとの事。

 

 

他にもマニラのボニファシオ地区セブ島の外国人観光客が多い場所は、治安改善・維持をフィリピン側も行っている。
やはり外国人は目立つし狙われやすいので、危険な場所には行かないほうがいいようだ。

場所によっては、50メートル先に行くのにもタクシーを使うのが推奨されたりするほどだそうだ。

 

 

調べていて、フィリピン・マニラ恐くなってきました。
地区によっては(マカティ地区など)治安が良い所もあるそうですが。

ここで下記に↓東京と比べた盗難件数のデータを見つけたので貼ってみました。

safe-cebu-guideline-2016_04

出典:俺のセブ島留学 http://ceburyugaku.jp/

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、圧倒的に東京のほうが件数が低いですよね^^;
日本が天国に見えてきた…。

 

スポンサーリンク

 

 

フィリピンでマニラ以外の地区などの治安は?

 

Philippines

 

一般的な海外のイメージの通り、フィリピンの治安もお世辞にも良いとは言えないようです。
フィリピンでの他の地域はどんな感じなのか調べてみました。

  • エルミタ・マラテ地区
    コンビニやレストランにも、それぞれの店に銃を持った警備員が常駐している。
    街並みもキレイとは言えない。
    あやしい身なりの男達が声をかけてくる。
    免許さえあれば拳銃の所持も認められている国なので、その点の不安もある。
  • ミンダナオ島やパラワン島など
    南部の島では過激派集団によるテロなどが起こります。
    ライセンス取得によっては銃を所持しても良い国ですが、 不法で所持している者も多く深夜の一人歩きなどが非常に危険です。
  • セブ島
    島全体がリゾート化しており、警察による取締りも厳格になっているため、犯罪の件数は数年前に比べてだいぶ減って来ており、 比較的安全な地域となっていってはいるそうです。
    しかし、セブは邦人殺害が最近目立つ地域になります。
    セブ島はみんなが思ってるほど安全ではないようです。
    「セブ=安全・キレイなビーチ」のイメージを持ってる方も多いですが、現実は違います。
    セブシティは汚いエリアもありますし、ストリートチルドレンも多い。
    旅行者が増えるにつれてトラブルも増えており、間違いなくマニラの次に危険との事。
    過剰に心配する必要はないですが、日本のような危機意識でいると危ないそうです。
    トラブルで多いのは盗難。ストリートチルドレン。夜中の強盗など。
    危ないところに行かない、ケンカしないなど当たり前のことに注意要です。
  • スモーキーマウンテン付近(=スラム街)
    昼間でも近づかないことが犯罪から身を守るうえで大切になるので、 地図をしっかりと頭に叩き込んで、間違っても行かないように気をつけること。

  • アンヘレス
    マニラやセブに比べると全然大丈夫なようです。
    ですが、夜に出歩くときは注意との事。
    特に女性。男性でも夜1人で歩いてて囲まれてお金をとらえた人はいます。
    アンヘレスの歓楽街に行く男性も多いですが、慣れるまでは夜は1人では出歩かないほうがいいでしょう。
  • イロイロ、バギオ、ドゥマゲテ、ターラックなど
    地方都市はのんびりしてます。
    日本でも、東京と田舎は違います。同じような感じ。
    フィリピンでも地方のほうが治安はよいそうです。
    一方で娯楽はなくインフラも整備されてないことも多いです。

 

 

一般的な地域で気をつけるべき犯罪は、ひったくりやスリ、置き引き
ひったくりは体型や体力的に女性の方が狙われやすくので、 肩に引っかけるタイプのバッグではなく、斜め掛けできるバッグを常に持ち歩くように対策が必要だそうです。

これらの注意は何も海外に限ったことだけではなく、日本国内においても同様の対策が必要ですが、日本よりもひったくりやスリ、 置き引きなどの犯罪が多いことを自覚して、現地での生活を送るようにしないといけないようです。

また、ひったくりなどの対策として、移住者やロングステイをする方は、金品を人前で見せてしまわないように充分に注意をはらい、 行動をあまりパターン化しないことも大切です。

銃に限らず、ナイフなどの武器を持っていることもあるため、「お金がある」とターゲットにされてしまうと、逃れることは困難です。
現金だけではなく、カメラや貴金属など高価なものはあまり見られないように注意をすることも大切だとか。

 

また、フィリピンでは非常に手頃な価格で使用人を雇うことができますが、使用人の口から外部の人に資産情報や貴重品の置き場所が 漏れてしまう場合があります。
もちろん全てが悪意を持って漏らすわけではなく、明るく楽観的な性格が多いフィリピン人の場合、 何気ない日常会話の中から他人に話してしまう事も想定されますので、貴重品の収納場所や資産情報は決して悟られないように気をつける必要があります。

 

ここまで調べると、フィリピンでは、気を抜くと大変な目に合うとわかりました。
日本の治安は、国自体もかなり努力をしてくれていると感謝しないといけませんね。

★海外旅行へ行くならTポイントが貯まるコチラで予約をしてみてはいかがでしょうか?お買い得♪海外ツアーが満載!!【Tポイントが貯まる!!】Tトラベル

★海外へ行ったときWi-fiが使えるようにするにはこちら海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi

 

まとめ

 

日本の治安は、考えられないほど世界レベルでトップなんでしょうね。
今回調べてみて、老後は物価が高かろうが、日本で暮らしたほうが良いような気がしました。

I LOVE JAPAN!!!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.