eo(イオ)光ネット代!料金はどうなの?

computer_monitor

現在プロバイダーは、フレッツ光に入っているのですが、請求書発行が会社が分かれていたりとかで見ずらいというのと、ちょっとわかりづらいので、元のeo光に戻そうかな?と考えています。

しかし、フレッツ光より料金が高いのでしたら、変えても損ですので、現在eo光の料金がどんなものか詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

eo光の料金は?

computer_monitor

 

それでは、eo光の料金を見ていきましょう^^
まず、コースは100M(メガ)1G(ギガ)があります。

一応、分からない人のために説明しておきますと、通信速度の単位を表しています。

MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)→TB(テラバイト)

の順の大きさになり、TBは今の時点では無いと思います。
これから開発が進むと出てくるかもしれません。

100Mコース

◎eo光ネット(100Mコース)(税抜価格)

eo光サービス内容 料金
eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】
基本料金
4,667円
月額料金 4,667円
キャンペーン割引適用期間中
月額料金(ご利用開始月~12カ月目)
3,667円

出典:eo光 サイト

★新規お申し込みの場合。キャンペーン割引適用期間中(最大12カ月間)の料金となります。キャンペーン割引適用期間終了後は1,000円加算した料金となります。

※ eo光ネット:即割適用時。2年間のご利用が条件となります。eo光ネットはベストエフォート型サービスです。

◎eo光ネット(100Mコース)セット料金はコチラを参照ください♪(eo光 サイト)→http://eonet.jp/service/net/home/charge/#!/window/monthly.html

 

1Gコース

◎eo光ネット(1ギガコース)(税抜価格)

eo光サービス内容 料金
eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】
基本料金
4,953円
月額料金 4,953円
キャンペーン割引適用期間中
月額料金(ご利用開始月~12カ月目)
2,953円

出典:eo光 サイト

★ 新規お申し込みの場合。キャンペーン割引適用期間中(最大12カ月間)の料金となります。キャンペーン割引適用期間終了後は2,000円加算した料金となります。

※ eo光ネット:即割適用時。2年間のご利用が条件となります。eo光ネットはベストエフォート型サービスです。

◎eo光ネット(1Gコース)セット料金はコチラを参照ください♪(eo光 サイト)→http://eonet.jp/service/net/home/charge/#!/window/monthly.html

 

 

 

★★スーパースタート割キャンペーンは、2016年1月31日までということです。
★★★そして、WEBから2016年1月1日~1月31日に新規申込みをすると、

  • eo光ネット【ホームタイプ】【メゾネットタイプ】を申込みの場合→商品券15,000円分プレゼント!★
    ※マンションタイプの場合は、商品券5,000円分
  • eo光ネット【ホームタイプ】【メゾネットタイプ】/eoスマートリンクを同時に申込みの場合→タブレット20,000円分割引!※1
  • さらに、eo光テレビ(ベーシックHDもしくはプレミアムHD)を申し込みの場合→商品券5,000円分プレゼント!★

※1 eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】とeoスマートリンク(LAVIE Tab E<K-OPT仕様>またはXperia™ Tablet Z<K-OPT仕様>)を一括購入で、同時に新規お申し込みの場合。LAVIE Tab E<K-OPT仕様>またはXperia™ Tablet Z<K-OPT仕様>のタブレット端末購入費用を20,000円割引されます。
eoスマートリンクプレミアムパック利用料285円/月( 最低利用期間2年間)が必要となります。2年以内に解約した場合、別途解約精算金が必要となります。

 商品券は各サービスの開通確認後1カ月程度で個人契約の場合は利用場所住所に、法人契約の場合は契約者住所に発送されます。eo光ネットとeo光テレビを同時にお申し込みした場合でも、商品券は別々に送付されます。

契約すると開通までの流れは?

申込みしたら、大体の流れを知っておく必要があります。
大体下記のような感じになります。

申込み→宅内調査(工事の下見)mの日程連絡→宅内調査→工事の申請手続き→宅内工事の日程連絡→宅内工事(開通)

※追加工事費が発生した場合は、無料でキャンセルもできるそうです

 

スポンサーリンク

 

eo光にするとメリット・デメリットは?

 

では、eo光に変えた場合のメリット・デメリットを見てみましょう。

 

◎メリット

  • 料金が安くなることと
  • 初期特典が貰えること
  • 速度が向上する可能性もあるということ

 

◎デメリット

  • 電話番号やメールアドレスが変わる可能性があること
  • 今より速度が遅くなる可能性もあり得ること

 

月額料金は初期の割引後の通常料金でもeo光が安く、特にauスマートバリューの適用があるならかなり差がでます。
電話番号は、フレッツ光発番では引継ぎできません。フレッツ光開通時に一度引き継いでる場合は再度引継ぎできるとの事。
メールアドレスはyahooの末尾ybbのアドレスなど、特定のプロバイダは引継ぎできません。
たいていのプロバイダはプラン変更により、有料ですが月数百円でそのまま使えるそうです。

TVが2台以上になること(BSバススルー対応)や、通信速度から考えて、結論からいうとeo光がおすすめだと思います。
もっと言うと、1Gコースのほうがお得だと思います。(コース変更に8,640円かかるので、途中から変更すると損)

★今ならお得なeo光!私も久々にeoに戻ってホッとしています^^安心して契約できるeo光はこちらからお申込みできますョ!♪




 

フレッツ光から乗りかえる人に

セキュリティソフトについてはフレッツの場合、更新の問題に加えてリアルタイム保護機能がついていないようで、フリーソフトにさえ劣る性能だと思われます。

また、フレッツ光の場合、もっと割適用の場合、2年のタイミングを過ぎると解約時31,500円の違約金がかかるので、決めるならそれまでにした方がよいみたいです。
eo光の開通までだいたい1~2ヶ月、時期によってはそれ以上かかる可能性がありますので、早めに検討したほうがいいですね。

それまではどちらにせよフレッツ光をそのまま利用することになります。
そういう時は(2年ちょうどのタイミングに間に合わない場合は)、NTTに連絡してもっと割の適用を外しておくと、料金は約800円ほど上がりますが違約金無しで解約できるようです。

 

★調べていて、こんな安いプロバイダーも見つけました♪コミュファ光

★上り下り最大1Gbpsで月額3,000円台~!速くて安い光ファイバー!特典がいっぱいです^^auひかり

★eo光はauやmineoともつながっている!http://ukihana47.com/archives/631

★eo光+eo光電話を申込みされる方は、auのスマホ等の割引特典アリau サイト

★こちらは裏ワザのほうhttp://ukihana47.com/archives/715

 

 

まとめ

うちは、フレッツ光にするまでは、eo光でした。
フレッツにする時に、eo光の回線を切っていただいて、また再開できるような手続きをしていました。
今回、eo光のお問い合わせで、「前にeoを使っていて、回線をまた使えるように残してもらっている者でも、キャンペーン割引は効きますか?」と聞いてみたところ、「新規扱いになりますので、キャンペーン割引は効きます」との回答でした。

フレッツ光にしてみて、eo光の良さが改めてわかったことが私にとって良かったと思います。
私は、2年前よりeo光の値段もキャンペーンなどでかなり安くなっているのと、商品券などの追加プレゼントもあるので、おすすめだと思います^^

eo電気」も出てくるとの事で、先で電気会社のことも考えたいと思います。

 

後日談

eoに切り替え、工事(前に使っていた線をそのまま使用するので、工事というほどでもないが)も終え、一段落したある日…。

郵便が届きました。

「eoから??」

なんだろう?と思って、開けて見たら…

DSCF2155

キャンペーン中に申し込んだので、15,000円分、JCBギフトカードが送られてきたのでした♪^^vワーイ!
コレ、すっごく嬉しかったです^^

忘れていたんですけど、今年結婚10周年だったんですよね^^;
で、何もしないのもなぁ…なんて考えていた時にちょうど届いたんで、何か夫婦で思い出になるような事に使いたいと思います^^

 

-追記-

eo光に変えてから、3か月以上経ちました。
2階の主人のパソコンの通信状態が、前のフレッツより良いみたいです^-^v

前は、よく途切れていたらしいのですが、eo光に変えてからあまり途切れることは無くなったそうです♪

eo光に変えてから、フレッツの時のようなイライラは無くなり、通信状態も良好なので、満足しています


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.