血圧を下げる飲み物!おすすめはコレだ!

無料画像

主人が会社の健診で高血圧、それもかなりの高い数値を診断されてきました。
血圧を下げるのに大切なこととしてよく聞くのが、食べ物、ストレス、運動、です。

そこで、前回は血圧を下げるためにどんな食べ物を食べたら良いか調べました。
今回は、血圧を下げる飲み物を詳しく調べてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 血圧を下げるための飲み物とは?

無料画像

食べ物は大体わかったけれど(→http://ukihana47.com/archives/1862)、じゃあ、飲み物は?
ということで、飲み物も調べてみました。

血圧を下げる飲み物としては、お茶が多いです。

  • 杜仲茶(とちゅうちゃ)…漢方の薬にもなっている「杜仲」に含まれる成分に血圧を下げる働きがあります。目安は2ℓ/日
  • 燕龍茶(ヤンロン茶)…中国にある羅布麻(らふま)という葉で作ったお茶です。フラボノイド、カリウムが多く、血圧上昇を抑えるてくれる働きがあります。目安は500ml/日です。
  • 日本茶…ポリフェノールの一種であるカテキンが入っており、血中コレステロールを下げる働きがあります。日本茶の緑茶は、烏龍茶よりもカテキンの量が多いので、高血圧予防に適しています。目安は10~15g/日です。

では、コーヒーはどうなんでしょうか?
コーヒーは、たくさん飲まなければ血圧は上がらないそうです。
好ましいのは、砂糖やミルクなしのブラックコーヒーとの事。
一日の目安は、1~2杯だそうです。

コーヒーに含まれるカフェインは、血圧を上げると思われてきましたが、最近ではリラックス効果で血圧がさがりやすいとも言われているそうです。

次に野菜ジュースですが、塩分がかなり含まれている製品(トマトジュースなど)もあるので注意が必要です。
また、お味噌汁スープも塩分が多いので要注意。
お味噌汁は、野菜をいっぱい入れると塩分濃度が低くなるので、お味噌汁をよく飲まれる方は工夫しましょう。
★飲み物にどれぐらい塩分が入っているか調べられるスプーンは楽天で買えます♪タニタ 電子塩分計 しおみスプーン

 

そして、お酒類ですが、少量のお酒は血管を広げるというので、反対に血圧を下げてくれるそうです。
目安は、男性は20~30g/日以下、女性は10~20g/日以下との事です。
ノンアルコールの赤ワインなども良いとの情報も。

牛乳もタンパク質、脂肪の他にカルシウムカリウムが豊富に含まれているので良いそうです。
カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、カルシウムはその働きを助けるので牛乳は血圧を下げるのに良い飲み物でしょう。

…が!
カロリーが高いので、一日200mlを目安に飲むようにしたほうが良いとの事。

それから、食べ物記事でも書きましたが、高血圧の薬を飲んでいる方や腎臓が悪い方、透析をされている方などは、カリウムが含まれている飲み物は避けたほうがよいでしょう。
詳しくは、かかりつけの医師に相談しましょう。

そういう意味では、オレンジジュース(目安200ml/日)グレープフルーツジュース(目安340ml/日)カリウムが入っているので、血圧を下げるのに期待できる飲み物とされているそうですが、上記の薬を飲んでいる方等は注意が必要ですね。

無料画像2

あとは、ハチミツレモン汁を入れて飲むと血圧が下がる、という声も聞いたことがあります。
ハチミツは、血糖値が上がりにくいそうです。そういう理由から血圧を下げるのに良いみたいです。
また、ハチミツには免疫力を上げる力があるそうですし、試してみる価値アリですね^^
★宮崎県産椎葉村のはちみつは楽天で買えます♪5000円以上お買い上げ 送料無料! 椎葉の秘蜜

水はやはり身体に良い

水は、こまめに取りましょう。
一回200ml、一日1.2ℓを目安に飲むといいそうです。

また、ミネラルウォーターは硬水で、カルシウムマグネシウムが取れるので血圧コントロール調整に良いのだそうです。
日本の水はほとんどが軟水なので、ヨーロッパなどの硬水の多い地域のミネラルウォーターを購入して飲むのが好ましいみたいですね。

スポンサーリンク

市販やネットで買える血圧を下げるのに評判の飲み物は?

市販やネットで買える血圧を下げる飲み物とかはあるのでしょうか?
もちろん、ありました。
特定保健用食品と言って、血圧や血中コレステロールを正常に保つのを助けたり、お腹の調子を整えたりする食品を国が認可した食べ物や飲み物などのことを言いますが、特保(特定保健用食品の略)をやはりメーカーさんが色々出されています。
特保も含め、特に評判の良いものを下記に書き出してみました。

  1. トマト酢生活(ライオン)
    特保
    です。食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した飲み物だそうです。
    この商品は、調べてみると、お店では買えないようです。一日の目安は1本だそうです。
    ★トマト酢生活は楽天でも買えます♪ライオン トマト酢生活 100g(10本)
  2. アミールS(カルピス)
    特保
    です。ラクトトリペプチドという乳タンパク質のカゼインから得られるアミノ酸が3つ繋がったもので一日3.4mg飲み続けると血圧の高い方は下がる可能性があるそうです。
    スーパーや薬局、コンビニ、百貨店で購入できます。
    ★もし、近くのお店などで売っていない場合は楽天でも買えますカルピス酸乳 アミールS 200ml×24本
  3. 胡麻麦茶(サントリー)
    特保
    です。血管を収縮する物質を生成する酵素の働きを阻害し、血圧に効果のあることが確認されているそうです。一日の目安は1本(350ml)。
    ★胡麻麦茶は、マツモトキヨシなどの一部のドラッグストアでも買えますが、楽天でも購入できますサントリーフーズ 胡麻麦茶 350mlペットボトル12本おまけ付
  4. プレティオ(ヤクルト)
    特保です。y-アミノ酸(GABA)を含んでいて、血圧が高い方に適した飲み物です。目安は100ml/日(1本)です。
    イオンなどの大型スーパーで買えます♪
  5. 沖縄シークワーサー(シークワーサー本舗)
    ノビレチン、クエン酸、ビタミンCやカロチン、各種ミネラルなども豊富に含まれています。
    特にノビレチンは、血糖値や血圧を下げる効果があり、ゴーヤの400倍もノビレチンが入っています。
    一日の目安は50mlとの事。
    ★通販限定だそうです302個分のシークヮーサーを丸ごと凝縮!青切りシークヮーサー100 ザ・プレミアム

お店でも購入できますし、ネットでも購入できます^^
おいしくて飲みやすい飲み物を飲んで、血圧を下げていければいいですね!♪

◎血圧を下げる運動を始めたい方はコチラの記事をご覧くださいhttp://ukihana47.com/archives/2058

あと、男性は女性のように、毎月血を排出する、ということができません。
一説ですが、献血は男性にとって血を綺麗にするために良い、というのを聞いたことがあります。
お医者さんに相談した上で、献血をしてもよければ献血をしてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

食べ物だけじゃなく、飲み物にも血圧を下げる飲み物がいっぱいあることがわかりました^^
これからは、炭酸ジュースが好きな主人に違う飲み物を飲ませます。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.