余った生クリームで作れるレシピ!おいしくて本格的♪

無料画像

ケーキ作りに使った生クリームが余ることってありませんか?
余った生クリーム、もったいないですよね。
そこで、余った生クリームで作れるおいしいレシピを知りたくて調べてみました♪

スポンサーリンク

おいしいフレンチトーストの作り方

無料画像

テンプレート1材料(1人前)

・食パン(5枚切り以上の厚め) 1枚
・☆生クリーム       50cc
・☆卵            1個
・☆メイプルシロップ   大さじ1
・☆バニラエッセンス   2~3滴
・バター         5~10g

icon-check1-r作り方

  1. バットに☆の材料を全部入れてまぜる。
  2. ①に食パンをひたす。
  3. 途中で食パンを裏返して、冷蔵庫で一晩置く。
  4. フライパンに火をかけ、バターをひいて、③の食パンを焼く。
  5. 焦げ目が裏表についたら火からおろす。
  6. メイプルシロップをかけて出来上がりです。

フレンチトースト1 (2)
食べてみると、いつも作っている牛乳と卵と砂糖のフレンチトーストより濃厚で美味しかったです^^
アイスクリームやベリーなどで盛り付けると見た目もいいと思います。

★食パンを浸すのに最適なクッキング道具はコチラ角バット IKD 抗菌 フッ素加工

ストロベリーバニラアイスクリーム

テンプレート1材料

  • いちご  1パック
  • 水    少々
  • 牛乳   250cc
  • 卵黄   3個
  • 砂糖   55g
  • バニラエッセンス  適量
  • 生クリーム     75cc

icon-check1-r作り方

  1. 別のボウルに氷水を作り、その中に生クリームを入れたボウルをつけて、生クリームを泡立てる。
    DSCF1599
  2. 生クリームが泡立ったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。(氷水は後でも使う)
  3. いちごのヘタを取って全て4つ切りに切り、鍋に水と一緒に入れて火にかける。
    DSCF1594
    DSCF1596
  4. いちごがジャムのようにとろみがついたら火を止めて氷水で冷ます。
  5. 鍋に牛乳を入れ、火にかけて沸騰直前まで温める。
  6. ボウルに卵黄を入れ泡だて器でほぐし、砂糖を入れて少し白っぽくなるまで混ぜる。
    DSCF1600
  7. 6に5を加えて混ぜ、鍋に移してよくかき混ぜながら弱火にかける。※沸騰させないこと
    DSCF1601
  8. 少しとろみが感じられれば火からおろす。
  9. 氷水にかけて冷まし、バニラエッセンスを入れる。
    DSCF1603
  10. 2の冷えた生クリームの中に9を入れて混ぜる。
    DSCF1604
  11. 均一に混ざったら、4のいちごを入れ混ぜる。
    DSCF1605
  12. 型に入れて冷凍庫に入れて冷やし固める。
    DSCF1606
  13. 出来上がり♪

    DSCF1611


いちごを鍋にかける時に水を少し多めに入れてしまったので、少しあっさりなアイスクリームに仕上がってしまいましたので、水は少なめが良いと思います。
普通のバニラアイスよりやっぱりいちごを入れたほうがおいしく感じますし、手作りのほうがカロリーが少ない感じがする、と主人も言っていました^^

★アイスクリームメーカーを使うともっと短時間で出来ます♪アイスクリームメーカーは楽天でも買えます^^《週末SALE》【アイスクリームメーカー】

スポンサーリンク

マシュマロレモンムース

テンプレート1材料

  • マシュマロ   150g
  • 牛乳       225cc
  • 生クリーム    75cc
  • ポッカレモン100  大さじ3

icon-check1-r作り方

  1. マシュマロの表面を水で洗って粉を落とす。
  2. マシュマロと牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ溶かし、冷ましておく。
    DSCF1607
  3. 冷めたら、レモン汁を入れる。
  4. 型に流し込んで、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。
    DSCF1608
  5. 出来上がり♪
    DSCF1610

これは、当たりでしたね♪^^v
超がつく簡単で、めちゃくちゃ美味しかったです^^
3つの中で一番おすすめですねー。

★器をおしゃれなガラス器にするだけでも気分が違います^^お客様も喜ばれますネ❤→ガラス食器 スカラ高台ラージボウル

まとめ

今回作ってみて、どれも美味しいのですが、やはり簡単、ということでレモンムースがおすすめで、良いレシピを知ったと自分でも思います^^
に作ると、レモン風味がさっぱりで良いと思います。

もちろん他の2つもおいしくて、良かったです^^
生クリームってやはり素晴らしいですね!

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.