抵当権抹消登記!自分で簡単に申請する方法は?②

無料イラスト1

住宅ローンが終わると、抵当権抹消登記を申請しなければいけません。
前回の「【抵当権抹消登記!①】自分でする簡単な申請の仕方はどうやるの!?」の続きです。

 

スポンサーリンク

自分で用意するものは?

無料イラスト1

自分で用意するものも簡単です♪

  • 印鑑
    実印でも認印でも良い。(自分が代理人の時は、一応自分の印鑑と本人の印鑑を持っていくといいでしょう)
    私は印鑑を持って行くのを忘れたのですが、法務局で「シャチハタでもいいですよ」と言われました。
    まぁサイアクちゃんとした認印がなければシャチハタでも大丈夫みたいです。でも、出来れば認印のほうがいいとは思います。


    ★印鑑は市販でも購入できますが、ちゃんとした実印をこの機会に作っておくのもいいかもしれません。楽天でも印鑑が作れますョ!^^
    見てみる

  • 抵当権抹消登記申請書(&委任状)
    「【抵当権抹消登記!①】自分でする簡単な申請の仕方はどうやるの!?」記事にも書きましたが、自分で作成して書類等に添付しましょう。作成は簡単です♪
  • 登記事項証明書
    法務局で書面で出してもらう場合は、600円、オンラインでは送付500円、窓口請求480円、となっています。
    しかし、登記事項に変更がない場合などは必要なかったりしますので、焦って先に発行してもらわないようにしたほうがいいと思います。
    わたしは、法務局の無料相談コーナーで、担当してくれた方が、「変更がないかちょっと見てきます」と言ってその場でチェックしてくれました。
    変更がなかったので、登記事項証明書は発行しなくて良かったです^^
    法務局の無料相談コーナーで、チェックをしてもらう時に自分で担当の方に、この証明書の発行が必要かどうか聞くといいかと思います。

 

持って行くもの最終チェック

 

忘れ物がないか最終チェックをしましょう。

  • 印鑑
  • 必要書類
  • 登録免許税→収入印紙代2000円(登記事項証明書を書面で請求する場合は600円も必要)

※収入印紙代や証明書請求の金額に関しては、値上がりする場合がありますので、法務局で確認してください

忘れ物をしたら二度手間になりますので、チェックをしてから行ってくださいね^^

 

スポンサーリンク

 

法務局へ申請に行く

 

全て用意ができましたら、最初に調べた法務局の住所にレッツゴー!!
法務局の中の「無料相談所コーナー」に行ってくださいね!
直接提出してしまうと、不備がいっぱいで返ってくる(呼び出し)、なんてことになりかねませんので、必ず無料相談コーナーを利用することをおすすめします^^

無料相談コーナーでOKが出たら、収入印紙2000円分(登録免許税)を法務局内で購入出来ますので、それを収入印紙貼付紙に貼って正式に窓口に提出します。

究極法務局に丸投げする方法もアリ!

究極、印鑑と銀行からの必要書類を全部持って(申請書や委任状も作らず)法務局に行く手もあります。

私が、無料相談コーナーで、「委任状の紙もこちらにあるんですよ」というのを法務局の方にお聞きした時に、
“自分で打ってこなくても良かったんじゃ…”と思いました^^;
ネットで調べると、印鑑と必要書類を持って直接法務局に出向いている方もいて、空いていれば10~15分で終わるみたいです。
「じゃあ、最初からそういう風に書けばいいじゃない!」と怒られる方もいらっしゃるかとは思いますが、自分で作成するのも簡単ですし、法務局の方も手間が省けて時間も短縮できますので、どちらを取るかはご自由だと思います。

 

★ご自分でやる詳しい順序・方法はコチラの記事をご覧くださいhttp://ukihana47.com/archives/1055

 

まとめ

 

うちは、ローンを組んだときに、銀行に勧められるがままローンを2つに分けていたので、
最初のローンが終わったときには、面倒くさくて、銀行に抵当権抹消登記手続きを頼んでしまいました。

2つ目の時、自分でやってみて、
「面倒くさがらず、2つとも自分でやれば良かった!!」
と後悔しました。
ぜひ、お時間が無くても、ご自分でやられることをお勧めします!!

やってみると、拍子抜けするほど簡単で、「こんなんで何万円も取るの??私がバイトにしたいくらい」と思うぐらいですから!^^v♪


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.