食費の節約!1週間2500円以内にする方法!(2人世帯)

ajimi_woman

食費をもっと減らせたらいいのに…と考えたことはないでしょうか?
私は、しょっちゅう思っています。

結婚してからあまり月々の食費は変わっていません。
いえ、むしろ消費税が上がってから、食費は増えました><。

なんとかしないと、このままでは消費税がどんどん上がって、食費がすごいことになる…!
そこで、夫婦のみで週2,500円の食費に収まるように詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

1週間2,500円で食費を賄うための計画は?

 

ajimi_woman

安いからと言って、栄養が取れないのは論外です。
ある程度栄養も取りつつ、飽きないような献立が理想だと思います^^

そこで、お米や調味料は含まず、1週間の献立を考えてみます。

1週間の献立は?

1週間の献立を表にしてみました♪^^

朝 
ごはん、納豆、卵、味噌汁 お好み焼き ご飯、魚、味噌汁、サラダ
パン、牛乳、サラダ チキンライス、
スープ
野菜ラーメン、
食パンシューマイ
ごはん、納豆、卵、味噌汁 焼きそば カレー
パン、牛乳、サラダ チャーハン、スープ 焼うどんそば
ごはん、納豆、卵、味噌汁 スパゲティ ごはん、魚、
味噌汁、サラダ
パン、牛乳、サラダ ひじきご飯、野菜の卵とじ カレーうどん
ごはん、卵、味噌汁 サンドイッチ、牛乳 ごはん、生姜焼き

食材・費用一覧表

□卵 2パック  168円×2=336円
□納豆 3個入り×2  59円×2=118円
□牛乳 1本  168円
□焼きそば玉 4袋 16円×3=48円
□中華そば  1袋 16円
□うどん玉  4袋  16円×4=64円
□もやし 1袋  31円
□食パン 6ツ切 1袋  78円
□キャベツ 1玉  138円
□人参 3本入り×1袋  105円
□たまねぎ 1袋   138円
□カレー粉 1個  158円
□乾燥ひじき 1袋  235円
□豚肉 1パック  312円
□魚  2切れ 240円
□鶏肉(ささみ) 3つ入り×1パック  199円
□パスタ  108円


計             2,492円(税込)

☆上記には入っていなくて、必要なもの

◎調味料

□しょうゆ
□料理酒
□砂糖(黒砂糖のほうが身体に良い)
□塩
□だしの素
□固形コンソメスープの素
□バター
□みそ
□かつおぶし
□チューブ生姜
□とんかつソース
□マヨネーズ
□こしょう
□山芋入りお好み焼き粉

◎その他必要なもの

□米

スポンサーリンク

レシピ

では、どういうレシピになるのか見ていきましょう^^
※傷みやすい食材は、冷凍保存要。

○お味噌汁
お味噌汁は、だしの素を使って、パッと作ります。かつおぶしとこんぶから取っていると手間と時間、材料費がかかるからです。
お味噌汁の具は、玉ねぎを千切りにしたものを入れたり、もやしを少し取って入れたりしても良いと思います。
玉ねぎは、血液をサラサラにするので身体に良いです。

○お好み焼き
お好み焼きは、山芋入りのお好み焼き粉を買うと、ラクに美味しく作れます♪^^
キャベツの千切りと卵と水を入れて、焼きます。
出来上がったら、とんかつソースにマヨネーズ、かつおぶしをかけると美味しいです^^
DSCF1875

○サラダ
サラダは、キャベツをみじん切りにしたコールスローにマヨネーズとポン酢を混ぜたものです。
簡単でおいしく、キャベツはお腹を膨らしてくれ、また食物繊維が豊富なので、ダイエットに良いです♪

○チキンライス
ささみ肉を2cm角に切り、油を敷いたフライパンで炒めます。
玉ねぎ半玉くらい分をみじん切りにし、にんじんも少々みじん切りにします。
ご飯を炊くのと一緒に(ご飯4合)上記の材料を一緒に入れ、コンソメ固形4個、バター30g、塩コショウ 適宜、トマトケチャップ 大さじ10、を入れて、普通に炊きます

○食パンシューマイ
玉ねぎ1個と豚肉を1枚取って、みじん切りにする。
その中に、生姜(チューブでOK)を入れて、塩・コショウ・油を少々入れ、酒を大さじ2、片栗粉大さじ1入れて混ぜる。
タネが出来たら、食パンを半分に切ってタネを入れて、シューマイのように形を整える。
蒸し器でそれを蒸す。
★蒸し器が無くても、お鍋の中にコレがあれば簡単に色んな物が蒸せる!万能 蒸し器は楽天で買えます♪≪日本製≫スチームバスケットB(ステンレスフリーサイズ蒸し器)15〜25cm用

○野菜ラーメン
水700ccにコンソメスープの素(固形)を1個入れ、塩コショウを入れ、ソースと醤油を小さじ1づつ入れ、その中に中華そばを入れる。人参を少しいちょう切りに切って入れたり、もやしを少し入れてみると美味しいです。
1人前を作って、半分に分ける。

○焼きそば
フライパンに油を敷いて、豚肉1枚を2~3cm間隔に切ったものと、ざく切りしたキャベツを炒めます。
よく炒まったら、そこに焼きそばの麺を2玉入れて炒め、だしの素ふりかけ、塩コショウを少々ふりかけ、ソースを好みの分量かけてからめます。
お皿に盛って、かつお節とお好みでマヨネーズをかけて出来上がりです♪

○カレー
キャベツのみじん切りを少々(かさ増しのため)、にんじんをみじん切り、玉ねぎもみじん切りにします。
油を敷いたフライパンで切った野菜を炒めます。玉ねぎが茶色くなるまで炒めたら、酒を少々入れます。
お鍋に炒めたものを移し、水を入れて煮ます。(みじん切りにしているので、煮えるのが早い)
煮えたら、カレールー1/2を入れて、ルーが溶けるまで混ぜ、バターをひとかけら落として混ぜます。
完成です^^
※後のカレーうどん用に、少し取って冷凍しておく。

○チャーハン
人参を少しみじん切りにしたものを、電子レンジで温めます(ジップロックに入れてチンをするとラクです♪)。
油を敷いたフライパンに、卵を2個入れ、かき混ぜます。卵が固まらない内に温かいご飯を入れ混ぜます。
ささみ肉を少しみじん切りにしたものを入れ、ささみ肉に火が通ったら、にんじんを入れ、塩コショウ少々をふりかけ、醤油を垂らして混ぜます。

○スープ
鍋に水を入れて沸騰させ、コンソメスープの固形を入れて、キャベツのみじん切りを入れます。

○焼うどんそば
キャベツのざく切る。豚肉を少し2cm幅に切って、油を敷いたフライパンで豚肉を炒める。
その上にキャベツを入れて炒め、塩コショウを少々まぶす。
うどん麺と中華そば麺をその上に入れて、だしの素も少しまぶし、混ぜる。
とんかつソースを入れて(お好み量)、混ぜたら出来上がり♪
かつおぶしを上にまぶすとおいしいです^^

DSCF1900

○スパゲティ
鍋に水を入れ、沸騰さす。沸騰したら、パスタを入れ、塩を少々入れて、パスタが茹で上げる。
千切りにした玉ねぎとささみ肉のみじん切りを油を敷いたフライパンで炒める。
茹で上がったパスタをざるで湯きりした後、玉ねぎなどを炒めたフライパンにパスタを入れ、塩コショウを少々まぶし混ぜる。
ケチャップをお好みの分量入れて混ぜたら出来上がりです。

○ひじきご飯
酒 大さじ4、醤油 大さじ4、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ2、と乾燥ひじき 1袋を普通に炊くご飯と一緒に入れ、普通に炊く。
にんじんが残っていれば、いちょう切りにして入れる)

○野菜の卵とじ
キャベツの千切りににんじんのみじん切り(電子レンジで温めておくと早く炒まる)を、油を敷いたフライパンで炒め、卵を絡めて炒める。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを作り、上にかける。

○カレーうどん
鍋に水を入れだしの素(50gぐらい)を入れて沸騰さす。
冷凍しておいたカレーを入れて、とろみがつくまで混ぜる。
うどんを絡めて出来上がりです。

○サンドイッチ
トースターで焼いた食パンを用意する(1袋全部使っても良いと思います)。
焼けた食パンにバターを塗ります。
2枚一組で、片方にキャベツの千切りを乗せ、いり卵をその上に乗せます。
その上にマヨネーズを並み状に描いて、もう片方の食パンを上に乗せます。
パンの端を四方切って、食べやすいように真ん中で切って、出来上がりです♪^^

○生姜焼き(調味料はいつも目分量で入れているので、はっきりしなくて申し訳ないのですが…)
豚肉を2cm幅に切り、玉ねぎの千切りを炒め、だしの素(100gぐらい)をふりかけます。
酒、しょうゆ、砂糖(2:2:1の割合)の順に入れ、最後にチューブ生姜少々を入れて、お味噌を爪の先ほど入れて、完成です。

どうでしょうか?
結構基礎的なものばかりで、簡単で時間もそんなにかからないものばかりです^^
あと、お昼はだんなさんの分まで作っておいて、夜ご飯で足りない場合にダ出す、という感じでいいと思います。

1か月1万円台で食費を賄うための計画は?

1週間の献立を毎週やれば、月1万円ちょっとの食材費になります。
そこに、お米と調味料等で、月1万円台になります♪^^v
あと、ヨーグルトや果物も買ってみて、2万円以内に収まれば良いほうだと思います。

DSCF1877

★一週間で大体買うものが決まっていれば、ネットスーパーで頼んでみてもラクかもしれません。時間の節約にもなります♪http://ukihana47.com/archives/2751

まとめ

今回調べてみて、普段いかに余計なものを買っているかがわかりました^^;
なかなか食費は切り詰めるのが難しいかもしれませんが、ダイエットにもなりますし、頑張りたいと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.