ホンダ、グロム!オススメのカスタム&メンテはコレだ②

先日、中古グロム(2014年式4000㎞)をネットオークションで購入しました

グロムのオススメ、メンテ&カスタムを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

フロントメッシュホース交換の効果は?

 

 

純正のフロントブレーキホースです。

 

 

ステンレスのメッシュホースに交換しました。

ブレーキの操作性を変える物がメッシュホースです。

テフロンチューブをステンレスやアルミを編んだもので包んでいます。
ブレーキをかけたときにブレーキホースの膨張を防ぐ役割があります。

メッシュホースのメリット

①純正のゴムホースよりタッチが劇的に変わります。
ブレーキの効き始め分かりやすく、カチッと効くので純正ほど握り込まなくても
いいのが操作しやすいのではないでしょうか。

②見た目がかっこ良くなる。

③純正のゴムホースより丈夫(破れにくい)。

メッシュホースのデメリット

①金属で覆っているためホース自体が硬くなってしまうので、ハンドルをいっぱいに切るようなステアリング操作ではゴムと違い伸縮性がないので破損する可能性があります。

②ブレーキの効きが分かりやすいので錯覚しますが、制動力はゴムホースと変わりません

制動力を上げるには・・・

  • キャリパー変更
  • ブレーキディスク変更
  • ブレーキパット変更
  • ブレーキマスターシリンダー変更

が必要になります。

※メッシュホースは遊びがきくように純正より少し長い目が良いと思います。
錆に強いのでアルミよりステンレスがいいですよ。

★フロントメッシュホースは楽天でも購入できます^^見てみる

 

ブレーキフルード交換時期は?

 

ブレーキフルードは、ブレーキキャリパーを動かす為に入っているオイルです。

水分を含み易い性質がありますので、水分を含むと沸点が低下してしまい、オイルに気泡が入ってブレーキが効かなくなるペーパーロック現象を起こす原因にもなります。

また、ブレーキタッチが鈍くなる事もあるので、定期的な交換が必要なフルードです。
フルードの色が黒くなった時は交換時期で、走行距離に関係なく2年ぐらいで交換をオススメします。

私の場合は、前オーナーがいつ交換したか分からないので、メッシュホース交換と同時に前後ブレーキフルードしました。

★ブレーキフルードは楽天でも購入できます^^見てみる

 

純正のウィンカー、ホーンスイッチ交換をすると?

 

グロムを乗った方は知っていると思いますが、グロムのウィンカー&ホーンスイッチが
えらいことになっています


ホーンとウィンカースイッチの位置がです
あまり使用しないホーンスイッチが大きくて使いずらくて仕方ありません。

長年ウィンカースイッチは真ん中ホーンスイッチは下側に慣れてた私にとって、この使用は衝撃でした。
曲がる度にウィンカーと間違えてホーンを鳴らしてしまい周りに迷惑なってしまいます。
(ホンダさん何を考えているんですか???)

そこでバイク屋さんに相談して教えてもらったのがコレです↓

 


キタコ製のスイッチです。
モンキー等によくカスタムされているみたいです。

通常の位置にホーンとウィンカースイッチがあり、ヘッドライトのHi ・Lo・On・Offスイッチも付いた優れ物です。

純正より全然使いやすくなりましたのでオススメですよ

★ウィンカー&ホーンスイッチは楽天でも購入できます^^見てみる

 

補助灯取り付けすると?

 

グロムのヘッドライトが暗いのでどうにかならないかと調べていたら、こんなのを見つけました。


キタコ製補助灯です。


スイッチ交換(On Off機能があるので)したついでに取り付けました。

取り付け位置はホーンの横にしました。
効果は若干明るくなった程度ですが無いより走りやすくなりました。

★補助灯は楽天でも購入できます^^見てみる

 

 

スポンサーリンク

 

 

メットホルダー取り付けすると?

 

グロムのメットホルダーは、シートを外さないと使用できないのが使いずらかったので、キタコ製のメットホルダーを取り付けました。

鍵は増えてしまいますが便利ですよ。

★メットホルダーは楽天でも購入できます^^見てみる

 

シート交換すると?

 

グロムの足つきが悪かったので、シートも交換しました。

少しローダウンのシートです。


シート裏のゴムラバー類は付属していなかったので純正から移植しました。


足つきがよくなりポジションもしっくりきて良い感じです。

 

★シートは楽天でも購入できます^^見てみる

 

メンテナンススタンド

 

バイク整備に必需品のメンテナンススタンドです。
前に使用してたのが古くなったので、購入しました。

★メンテナンススタンドは楽天でも購入できます^^見てみる

 

まとめ

いかがでしょうかカスタム&メンテといっても色々ありますよね

人により感覚が違いますので参考程度とお考え下さい。

うちのグロム君も購入して1ヶ月ほどで、乗りやすくする為に急いでカスタム&メンテをしましたが、とりあえず第1段階のカスタムは終了です

他にもリアサス交換、サブコン取り付け等カスタムしたいことはありますが、これからも大事に乗っていきたいと思います。

ではでは楽しいバイクライフ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.