FXの初心者におすすめの必勝法は?①【基礎しくみ】

kabu_happy

よく「FXで月収100万稼ぎました!」とか「1億稼ぎました!」とか本やネット記事が出ていますが、そもそもFXってなんだろう?
株みたいなもん??

と思っていました。
FXとは何か?またFXの初心者におすすめの必勝法などはあるのか?詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

そもそもFXとは、どういったものか?

kabu_happy

 

FXとは、

外国為替保証金取引

と言い、英語では、

Foreign Exchange

と言います。

通貨を売買して為替差益で、利益をあげる、というものです。

 

具体的なやり方としては、

あらかじめ、自己資金をFX取扱会社に保証金として預けると、その保証金を担保にして、様々な外貨を売買できるようになります。

ですので、まずは、FX取扱会社に口座開設を申し込み、用意した自己資金を預けるところから始まる、となります。

★FX口座数『国内第1位』(2016年2月末時点)のDMMで口座開設をしてみてはいかがでしょうか。
私もDMMで作ってみました^^v簡単に作れて良かったと思います♪通貨ペア充実の”DMM FX”!

では、どのようにしたら、利益があがるのでしょうか?
次の項ではその点を見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

利益を上げるには?

 

利益を上げるには、

外貨を買って、その外貨のレート(値)が上がったら売る

これが基礎になるとの事です。
または、

外貨を売って、レート(値)が下がったら買い戻す。
(あらかじめ外貨を所持していなくても、最初に売ることができる)

これだけです@0@;
すごくシンプルなんです!

調べてみてビックリしました!

 

例で言うと、

1万ドルを90円の時に買って、90円50銭に上がったところで売れば、

差額50銭 × 1万ドル=5,000円の利益になります。

 

ところで、ここで一つ疑問が出てくるかと思います。
そもそも、1万ドルをトレードするには、いったいいくらの資金が必要なんでしょうか?

ということです。

上記の例のように 「1万ドルを90円の時に買う」とするなら、普通に考えたら、90万円必要ですよね。

ところが、実際には、これが5万円程度もあれば取引できてしまうそうなんです。

それは、FXには「レバレッジ」というしくみがあるからだそうで、この「レバレッジ」をかけることによって、保証金の数倍の額の取引ができてしまう…!
ということです。

このおかげで、資金量に対して割りの良い利益をあげることが可能になるんだそうです。

このように、少ない資金でも取引を始められるのもFXのメリットの一つなんですね^^♪

しかし、注意しなければいけないのは、資金量に対して割の良い利益があげられるぶん、その反対もあり得る、ということです。

都合の良いことばかりじゃないのは世の常。
やっぱり、リスクはあるのですねー^^;

そもそも、「FXをやれば簡単に儲かる」ということではない、ということです。

トレードする上でしっかりと知識を身につけて理解を深めないことには逆に、損失を出してしまいかねないようです。

FX自体は、値が上がるか下がるかのシンプルな仕組みながらも、実際に利益を継続して出し続けていく為には、そう単純ではないようです。

かといって、全然不可能な話ではなく、確実に利益を積み上げていくことは可能かもしれません。

 

 

まとめ

FXについては、これから少しづつ調べて記事にしていこうと思います。

日本人は、投資しない国民と言われています。
ですが、これからは、「投資」は必要不可欠になっていくと思われます。

ですから、ちょっとずつでも投資の勉強をして、資産管理をしていくことが大事ですね^^

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.