りんご病!大人の症状ってどんなの?②

sick_ringobyou_boy

りんご病というのを昔からよく耳にすることはありませんか?

私はあります^^;
しかし、そもそも「りんご病ってなに?」と思ったことはないでしょうか?

りんご病ってどんな症状なのか?
大人でもかかるのでしょうか?

そこで、りんご病について徹底的に調べてみました^^

◎「りんご病!大人の症状ってどんなの?①」の続きになります。

 

スポンサーリンク

りんご病の予防策は?

はてな?

免疫力が低下していると、様々な病気になりやすくなります。
どの病気にも共通して言えることだと思いますが、免疫力を高めることが予防になるようです。

特に難しいことは必要ありません。

免疫力を高める方法には、

  • 適度な運動
  • よく笑う
  • 冷房などで体を冷やさない
  • 食事の工夫(ヨーグルトやきのこ類、ビタミンCを摂取)

などがあります。
これは仕事や家事で忙しくても、普段の生活で取り入れることができそうです^^

睡眠不足やネガティブ思考でも免疫力は低下してしまうそうなので、毎日しっかり寝てポジティブに生活することが大切になります。

 

手洗い・うがい

tearai4_mizu

りんご病は、感染している人の咳やくしゃみのしぶきなどによって感染する「飛沫感染」ですので、

  • 手洗い・うがい

を日頃から行うようにしましょう。

感染している人の咳やくしゃみなどでウイルスが色々なところに付着します。
それを触った手で食事をしたりすることのないように、手洗いやうがいを徹底することが大切になります。

子供と多く触れ合う職業の方(保育士、幼稚園教諭)や、小さなお子様のいる家庭では、大人も子供も皆で遂行することが肝心です。

 

スポンサーリンク

 

 

マスク

 

何度も言うようですが、りんご病は飛沫感染によって感染する伝染病ですので、口からウイルスが侵入することを予防することもとても大切なことです。

子供から感染することの多い病気だとお話ししましたが、子供は咳やくしゃみなどのエチケットがなかなかできていない場合が多いです。

ですから、空気中にもウイルスがたくさん浮遊しているはずです。
また、自分が感染している場合には二次感染の予防にも繋がります。

感染者を増やさないためにも、マスクの着用をしましょう。

★pm2.5やpm0.5対策向けマスクは高機能特殊フィルターなので、かなり菌をカットできると思われます。pm2.5やpm0.5対策向けマスクは楽天でも購入できますョ!♪見てみる

mask_hida_woman

 

流行の時期

 

りんご病は、毎年春から夏に多い伝染病ですが、流行が早く来たり遅く来たりと毎年全く同じ訳ではありません。

2015年の場合には、前例より早い流行が来たようです。

ですから、保育園や幼稚園に通っている小さなお子様がいる場合には、流行の時期をチェックしておくことが予防に繋がります。

また、小さなお子様と接触する可能性のある方も然りです。
妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は、りんご病が流行する時期には、感染対策をしっかり行っておくことが望ましいと思われます。

 

★全国の医療機関の口コミを投稿してみませんか?あなたの生経験が誰かを救うこともあるかも!?

早速、投稿してみる

 

 

まとめ

りんご病というのが今回調べてみて初めてどんなものかわかりました^^;

子供より大人な方が症状が重くなるというのは、怖いですね…。

いろんな病気がいろんな時期に蔓延していますので、年中気が抜けないですね…

予防をしっかりして、病気にかからないように気を付けましょう!^-^

◎関連記事

手足口病


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.