手足口病の初期症状ってどんなの?①

sick_teashikuchibyou

みなさんは、手足口病ってなったことありますか?

私は、「コレそうなのかな?」というのならなったことがあります。
でも、実際皮膚科に行っても、元々アトピーがあったので、「ひどくなった」くらいにしか診断されませんでした。

そこで、手足口病って最初どんな症状になるのか詳しく調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

手足口病ってどんな病気?

sick_teashikuchibyou
手足口病の初期症状をお話する前に、少し手足口病のことを説明したいと思います。

手足口病は主に夏に流行する病気として有名で、ありふれた急性のウイルス性感染症とされます。
ウイルス性の自然に治癒するが早く治す薬はないとされる病気を「かぜ」という部類に入るようで、手足口病もこの中に部類され「夏かぜ」の一つだそうです。

咳・鼻水等の症状はほとんど見られない病気ということだそうです。

 

手足口病の流行る時期は?

 

手足口病が流行る夏場の時期というのは

6月~8月

で、その中でも「7月下旬」がピークをむかえやすいようです。

しかし一部では、秋から冬にかけて発症する方もいるそうです。
そして、年ごとにも差があって数年おきに大流行となる傾向にあるそうです。

ヘルパンギーナ

原因のウイルスが兄弟のようなもののため、手足口病と似ているのが「ヘルパンギーナ」です。

ヘルパンギーナは「口病」といった感じで、手足口病のような手足の症状は見られず「熱」と「口の症状」が目立つこちらも夏かぜの一つとなっているそうです。

 

 

潜伏期間は?

 

手足口病は前駆症状はない場合が多く、感染してから3~5日の潜伏期間を経て症状が出てきます。

つまり感染してすぐ症状がでてくるものではありません。
またどのウイルスでも症状は同じとされていますが、厳密には原因になるウイルスによって症状の表れ方は若干違ってくるという意見もあります。

手足口病のほとんどは軽症で治るとされますが、エンテロウイルス71が原因の手足口病であると重症化するリスクが高い傾向があるようなので経過の観察は重要になります。

 

子供の代表的な病気

 

手足口病は、毎年5歳以下の子供さんの間で流行する感染症です。
手足口病になった方の約90%は、5歳以下と言われます。

さらにその半数は2歳以下の乳幼児だそうです。
というのも5歳以下ですと、原因となるウイルスに感染した経験のない子供たちがほとんどなので、感染すれば子供さんの多くは手足口病を発病するそうです。

 

 

大人がかかると重症化する

 

子供さんしか感染しないとは言えません。
子供のころに手足口病にかかっておらず免疫がなければ、勿論大人でも手足口病を発病する可能性はあるそうです。

また原因となるウイルスは数種類あるため、手足口病の経験があっても何度も発病してしまうこともありえるとの事。

子供と比べると大人の手足口病は、症状が重くなる傾向にあるようです。
特に皮膚の症状が強くでて、痛みや痒みがひどくなることがあるとされます。

全身の症状は軽いそうですが、高熱がでるということもあると言われます。

 

スポンサーリンク

 

手足口病の3つの感染経路

 

手足口病の感染経路は、

  • 飛沫感染
  • 空気感染
  • 接触感染

があります。

これは、鼻や口からでた分泌物に含まれるウイルスによる感染です。

感染している人が咳・くしゃみ・会話をしたときに口や鼻から飛び散ったウイルスは1mくらいまで落下せず、なおかつ感染性を保ったまま空気の流れによってさらに広がります。

接触感染は、感染している人に触れるだっこや握手などによっての感染や、ウイルスが付着した手で触ったドアノブ・手すり・おもちゃなどを介して感染が広がっていくものなどがあります。

 

 

手足口病の見分け方は?

 

手足口病という名だけあって、口の中に症状が表れます。
唇の裏側・舌・歯茎・頬の内側といった、口の中の粘膜の部分にポツポツとした口内炎のようなできものができます。

このできものの特徴は発病から1~2日後に2mm~5mm程度の米粒大で、中央が白く、その周囲が赤くなっていることです。

ただできものの上にかぶっている皮膚は厚く盛りあがりは小さいため、ほとんど破れることはないと言われています。

口内と同じように手足にもできものができます。
手足の中でも手のひら・ひら側の指と足裏・足裏側の指に症状が主に出る場所とされていますが、最近では太ももや膝・腕・手の甲・足の甲などにも症状が見られるそうです。

 

◎長くなりそうなので、「手足口病の初期症状ってどんなの?②」へ続きます^^

◎関連記事

りんご病


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.