藤子・不二雄 Ⓐ作品でオススメのものはなに?

2015033121470930_618_

小さい頃から知っている藤子不二雄作品ですが、途中から「藤子・不二雄Ⓐ」と「藤子・F・不二雄」に分かれて活動されていました。

そして、二人で合作していた作品とそうでない作品があるそうで、私は詳しく知りません。
少し調べてみると、あの有名な「ドラえもん」は、藤子・F・不二雄作品だという事を知りました。

そこで、藤子・不二雄 Ⓐ作品でオススメのものはどんなものがあるのか知りたくなり、詳しく調べてみることにしました^^

 

スポンサーリンク

藤子・不二雄 Ⓐとは?

2015033121470930_618_出典:Sho Pro

 

藤子 不二雄(ふじこ ふじお)は日本の漫画家ユニットです。

  • 本名 藤本弘(ふじもと ひろし)
  • 安孫子素雄(あびこ もとお)

の共同ペンネームです。

1951年にコンビを結成。

足塚不二雄などの名義を経て、1954年から、コンビを解消する1987年までこの名が使用されました。
コンビ結成時から長らく2人で話を考え2人で絵を描いてきたが、互いの作風に変化が出、のちに別々に作品を執筆することになりました。

それぞれが共通の「藤子不二雄」名義で発表していましたが、コンビ解消後は別々にペンネームを名乗り、

  • 藤本→藤子・F・不二雄
  • 安孫子→藤子不二雄Ⓐ

となりました。

コンビ解消前の作品の多くがそれぞれの名義に改められ、

共作

  • 代表作は『オバケのQ太郎』

藤本

  • 『ドラえもん』
  • 『パーマン』

安孫子

  • 『忍者ハットリくん』
  • 『怪物くん』

など多数があります。

藤子 不二雄Ⓐは、小学生の頃、藤本弘と知り合い、小学校時代から漫画家を志し、富山県立高岡高等学校在学中、1951年に二人で投稿した毎日小学生新聞でデビューします。
高校卒業後、安孫子は、1952年に、伯父が専務を務める富山新聞社に入っていたが、1954年、藤本に誘われる形で新聞社を退社。

藤本と共に漫画家となるために上京する。

その後、『オバケのQ太郎』、『忍者ハットリくん』、『魔太郎がくる!!』などのヒット作にめぐまれます。
厳密には2人の合作によるヒット作は『オバケのQ太郎』が最後であり、これ以降は藤子不二雄名ではあっても、そのほとんどはどちらかの単独作品です。

1987年にコンビを解消し、藤子不二雄Ⓐとして活動するようになります。

 

ざっと、こんな感じで藤子・不二雄 Ⓐってどんな人なのかまとめてみました^^
大体どんな人物なのかわかったところで、オススメ作品にいってみます♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

藤子・不二雄 Ⓐ作品でオススメのものはなに?

 

藤子・不二雄 Ⓐと言えば、ブラックユーモア色が強いことで有名なんだそうです。
私、ブラックユーモアって結構好きなんですよね^^♪

そして、昔TVで見た『笑ゥせぇるすまん』も実は藤子・不二雄 Ⓐ作品だったことが今回判明!@0@;
あの作品、好きだったなぁ…^^

ではでは、藤子・不二雄 Ⓐ作品のオススメを下記にまとめてみました。

 

 

☆『黒ベエ』


藤子不二雄Aによる一連のブラックユーモア作品群の基礎の一端を担った作品。
自分や他人の影を自在に操る超能力を持った彼は、行く先々で出会った、少々むかっ腹の立つ人々に徹底的な嫌がらせや仕返しを行う話。

★「黒ベエ」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

☆『喝揚丸ユスリ商会』

肥満体の中年男喝揚丸は脱サラして雀荘の片隅に「喝調査情報社」という看板を出して仕事をしているが、業務内容は恐喝。
善良そうな風貌と裏腹に、色々な人間のスキャンダルをつかんでは恐喝して金を巻き上げる。

★「喝揚丸ユスリ商会」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

☆『戯れ男』

お調子者でドジな遊び人ザレオを、哀しくもおかしく描いた作品。

★「戯れ男」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

☆『オヤジ坊太郎』


小学校6年生の親寺 坊太郎の頭の毛を引っ張ると「日本のハワード・ヒューズ」といわれる謎の億万長者「ミスター・X」に変身するというギャグ漫画である。

★「オヤジ坊太郎」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

 

 

☆『怪物くん』

実写化もされてる作品。

どこにあるのか分からない国「怪物ランド」を総べる怪物王家の皇太子「怪物くん」が、王位継承にあたって修業のために人間界を訪れ、そこで出会ったヒロシと半ば強引に友人となり色んな騒動を解決していくお話。

★「怪物くん」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

 

 

☆『魔太郎がくる!!』

激しいいじめを受ける中学生、浦見魔太郎。
その恨む気持ちを謎の魔術「うらみ念法」にし 仕返しをする。
「このうらみはらさでおくべきか!」のセリフで有名。

★「魔太郎がくる!!」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

☆『笑ゥせぇるすまん』

【ギミア・ぶれいく】のワンコーナーアニメで大人気となりました。
謎のセールスマン喪黒 福造の「どーーーーーん!!」は、頭から離れません!!^^

★「笑ゥせぇるすまん」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

☆『さすらいくん』

時間に追われる忙しいサラリーマンの日常に嫌気がさしたさすらいくん。
突然、彼は今までの生活と縁を切って日本各地を気ままに旅するさすらいの人生を送る大人向けギャグ漫画。

★「さすらいくん」はamazonでも購入できますが、楽天でも購入できます^^見てみる

 

いやぁ~、いっぱい出されていて、書ききれませんでした^^;
オススメ、ということでこんな感じにまとまりました。

 

 

まとめ

 

実は、単行本化されていない(ブラック過ぎる内容な為)幻の問題狂人軍!というのがあるらしいです。

そんなお宝作品があるなんて…し、知らなかったです^^;
すんごく読みたい!!><。

どうか単行本化してほしいです!!

今回調べてみて、漫画もまた読みたくなってきましたし、アニメも観たくなってきました^^;


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.