閉経の平均年齢はいったい何歳なの?

haraita_woman

年上の友人が最近、「もうすぐ生理が終わる(閉経)かも…。」と言っていました。

すごく羨ましかったです><。
毎月、女性は大変ですものね。

私は、いつ閉経が来てくれるのかしら…。
そこで、閉経の平均年齢がいつごろなのか詳しく調べてみました^^

 

スポンサーリンク

閉経を迎える平均年齢はいったいいつ頃?

haraita_woman

毎月やってくる生理…うっとおしいな〜と誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

しかし、生理にも必ず終わりがやってきます。
では、生理が終わるのはいつ頃なのでしょうか?

生理が終わることを

閉経

といいますが、「閉経する」とは、卵巣の中の卵胞が消失し、永久的に月経が停止することを言うそうです。

こちらも個人差がありますが、日本産科婦人科学会の調査などでは、日本人女性が閉経する年齢は一般的に

45歳から56歳くらい

で、そのうちの約半数が50〜51歳で閉経するといわれているんだそうです。

しかし、40歳になる前に閉経してしまう方もいれば、60歳代まで生理が続く方もおられるとの事です。

 

 

閉経の時期に影響する要因はあるの?

dna
40歳前後で妊娠、出産を考えられている方は、万が一のことを考えて生理が終わる時期を予測できたら助かりますよね。

閉経する時期に影響する要因ってあるのでしょうか?
閉経の時期についてはいろいろと研究がされているようですが、今現在では下記のことまでしか解明されていません。

 

あまり関係ない要因

遺伝は関係ないそうです。

身長は関係ないといわれているそうです。

飲酒に関しては影響はないようです。

閉経が遅くなる要因

肥満度が高いほど閉経が遅くなる傾向があるようです。

初潮の年齢が早くても閉経が早い訳ではないようです。
逆に初潮が早いと閉経は遅い傾向があるといわれているそうです。

妊娠や分娩の経験は関係がないという報告もありますが、分娩回数が多いほど閉経は遅くなるともいわれています。
また、授乳をすると閉経が遅くなる傾向があるようです。

教育年数が長いほど閉経が遅くなり、2歳ちかく違うとも言われているんだそうです。

食に関する嗜好は影響しないといわれてはいますが、緑黄色野菜をよく食べている方は閉経が遅いという報告もあるそうです。

 

閉経が早くなる要因

10代、20代の頃の月経周期が23〜25日のように短めだと閉経が早くなるそうです。

夫と死別していたり、離婚や別居をしている方は早く閉経する場合もあるとの事。

たばこを吸うと閉経が早くなるそうです。
周りにたばこを吸う方がいる受動喫煙でも閉経が早くなるといわれているそうです。

マラソンなどの激しい運動をしていると、閉経が早くなるといわれています。

手術で子宮をとってしまった方には月経はありませんが、卵巣の働きが少し早めに衰えてしまうようです。
また、卵巣を片方摘出すると、閉経が少し早まるといわれているそうです。

放射線治療をすると、下腹部の場合は閉経するそうです。
他の部位では影響はないようです。

比較的高年齢で抗がん剤を使用すると、閉経が早まるんだそうです。

 

何歳で閉経するかをピッタリ予測するのは難しいようですが、分娩回数が多いほど閉経は遅くなるというのは、やはり自然の摂理なのでしょうか^^

そして、4タバコを吸う人も閉経が早くなる…というのは、身体に害のあるものが入ると閉経は早くなる…のも自然の摂理なのではないか?と思われます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

残りの卵子の数が閉経時期がわかる?

 

卵巣の中で卵子を育てる卵胞には、卵子のもとになる原始卵胞というものがあり、生まれたばかりの頃には卵巣内に約200万個も存在しているそうです。

それが、生理が始まる思春期の頃には自然に約170〜180万個ほどに減少しており、生殖年齢に達する頃には約20〜30万個ほどになってしまうそうです。

また、生理が一回くるごとに約1000個の原始卵胞が減っているといわれています。
一日に30〜40個も減り続けていることになりますね。

このことから、現在の年齢で、ある程度原始卵胞の数が計算できると考えられています。

この原始卵胞の残りの目安を知るために、アンチミューラリアンホルモン検査というものがあるそうです。
不妊症の治療として近年注目されている検査で、このホルモンの血液中の値から、原始卵胞の量が推測できるとの事です。

この検査は保険適応外で、料金は6000円〜7000円くらいだそうです。
あといくつ卵子ができそうかがわかれば、だいたいの閉経時期も計算できますネ^^

 

 

閉経するときってどんな変化があるの?

 

生理が終わりに近づいてくると、今まで順調だった月経周期にも乱れがでてくるようになり、出血の量などにも変化があらわれるようです。

人によってパターンが違うようですので、下記にいくつかの例を書いてみました。

  • 生理の出血量は多めだけれど、周期が短くなっていって閉経する。
  • 出血量が少なくなったり、周期が短くなったりと不規則になっていって閉経する。
  • 普通に生理が来ていたのに、あるとき急に閉経する。
  • 1年くらい生理が来なくて閉経したかなと思ったら、また生理が来たりする。
  • 生理が来なくて閉経したかと思っていたが、量の少ない出血がたまに出てくる。
  • 出血量が減ったと思っていたのに、これまでにないくらい大量に出血したのちに閉経する。

など。

閉経したと思ってナプキンを全部処分せずに、生理が来なくなっても、1~2年くらいは外出時にナプキンをかばんに入れて持ち歩くことをおすすめします^^

★布ナプキンにすると、生理期間が短めになる、との報告もあります。布ナプキンで煩わしい生理期間を短くするのもいいですね^^可愛い布ナプキンは楽天でも購入できますョ!♪見てみる

 

 

まとめ

 

うちは、子供を作らない夫婦なので、閉経は今すぐにでも来てほしいですねー^^;
分娩回数が多いほど閉経は遅くなるとありますから、私の場合分娩経験がないので、閉経が早くきてくれることに期待します。
更年期障害が辛い、という話もよく聞きますが、遅かれ早かれ更年期障害はくる確率は高いのですから、年齢が早い時に閉経が早く終わって更年期障害も早く済ませてしまいたい、と私は思います

◎(若年性)更年期障害について興味のある方はコチラの記事をどうぞ~^^http://ukihana47.com/archives/9477

閉経の平均年齢は、50~51歳、ということで、あと10年は生理と付き合っていくことになりそうです^^;

この問題に関しては、進歩して生理の日数が短くなるような薬やアイテムが発明されることを祈るばかりです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.